Rbnpss ルクセンブルグ
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R 2軸ボギー普通平貨車
b 積載長≧22m
n 最大荷重>60t
p 妻あおり戸無し
ss 積車最高速度120Km/h
■Rbnpss
 積載長および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(22m以上、60トンを超え)、積車最高速度120km/hの妻あおり戸を有さない柵柱付の2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると351が割り当てられている。ルクセンブルグのRbnpss形は形式番号3513が確認されている。
   2020.6.12作成 2024.1.7更新
81 82 3513 008-0 L-CFLCA Rbnpss  撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 81 ■形式番号 3513 撮影済番号008…154(16輌)
S  (100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~61.5t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)~51.5t(D 軸重22.5t)
自重28.40t 全長26.24m 積載長25.0m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻板:無し  側柵柱:転倒式8組
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻板が無く、柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な積車最高速度120km/hの2軸ボギー平車である。相互運用性コードは81で、欧州内共通運用を示すRIV(Regolamento Internazionale Veicoli /国際車輌規制)を持たずルクセンブルグおよび運行可能国内での運用となる。なお、車輌側面に運行可能国がコードで標記され、その内容はCFF(スイス)、DB(ドイツ)、JL(旧ユーゴスラビア)、MZ(マケドニア)、NS(デンマーク)、ÖBB(オーストリア)、PKP(ポーランド)、SNCB(ベルギー)、SNCF(フランス)と多い。
 台枠は魚腹状の中梁を有する平台枠であり、魚腹部には多数の肉抜き穴が設けられている。床板は鋼板製で、鋼板と木片を組み合わせた背の高いに荷摺が12本設けられている。側梁側面には8組の転倒式柵柱、7組のロープ掛け、22組の半円状フックが、片側面に5個のテンションウインチが装備されている。塗色が側梁から上が明るい灰色、標記板を含めてそれ以外は黒である。
81 82 3513 639-2 L-CFLCA Rbnpss   撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 81 ■形式番号 3513 撮影済番号200…735(47輌)
S  (100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~61.5t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)~51.5t(D 軸重22.5t)
自重28.40t 全長26.24m 積載長25.0m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻板:無し  側柵柱:転倒式8組
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の妻板が無く、柵柱付の最大荷重が63トンに達し全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。相互運用性コードは81である。
 寸法・形状は008~154と同一で、構造はテンションウインチが廃止され、半円状フックが22組から20組に減少した。塗色は中梁・標記板を含め台枠全体が青色、台車が黒色である。
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