Laaeks イタリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス

ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrs
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)
k 最大荷重<20t
 (2軸車のみ適用)

s 積車最高速度100Km/h

■Laaeks
 最大荷重が20トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。 なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaaesとなるのだが、Laaesの形式は少なく、多くに国でLaaeksが付されている。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると436が割り当てられている。
 イタリアのLaaeks形は形式番号4364が確認されている。参照:Laaesイタリア
   2023.10.8作成
23 83 4364 980-8 RIV I-SITFA Laaeks 130 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 イタリア SITFA      ■相互運用性 25 ■形式番号 4364 撮影済番号940…986(5輌)
S (100km/h)荷重21.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 
自重29.50t 全長27.00m 軸距9.00m×2  走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 イタリアの鉄道による自動車輸送会社SocietàItaliana Trasporti Ferroviari Autoveicoli(所有者コードSITFA)所有の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす車端側のトラス状の支柱と、2車体永久連結側の片側側面1枚の板状の支柱から構成される。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され。下段は両端車輪付近から2車体連結部にかけ低床となっている。上段は高さは可変と推測されるが詳細は不明である。自動車積み込み・積み下ろし時に車端側を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス

ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrs