Laadkks ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
d 自動車輸送用(上段無し)
kk 20t≦最大荷重<25t
 (2軸車のみ適用)
s 積車最高速度100Km/h

■Laadkks
 最大荷重が20トン以上25トン未満、積車最高速度100km/hの上段を持たない自動車輸送用の2軸車2車体連結構造の平車である。 なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kkは不要で正しくはLaadsである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると434が割り当てられている。
 ドイツのLaadkks形は形式番号4348が確認されている。
   2020.5.10作成
27 80 4348 040-1 RIV D-TWA Laadkks 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア)
27 80 4348 135-9 RIV D-TWA Laadkks 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ TWA      ■相互運用性 27 ■形式番号 4348 撮影済番号014…260(21輌)
S (100km/h)荷重34.7t(A 軸重16t)~42.7t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重29.30t 全長30.98m 積載長29.74m 最大軸距 24.48m(9.00m+6.48m+9.00m) 
床面高さ 850mm(車輪間5.25m)、1,000mm(車輪上部)  走り装置:2段リンク式(車輪径不明 860mm?)
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有の上段を持たない自動車輸送用の2軸車2車体連結構造の平車で、TWAの形式はTWA850RV。また、連結車には最大荷重の区分記号が無いのだが最大荷重42.7トンに関わらず2軸車で20トン以上25トン未満を示すkkが付されていて、UICの形式記号付番ルールに2重に合致していない。
 2車体永久連結の低床貨車で、車体の車輪間中央部長さ5.25mが高さ850mm、車輪上部が高さ1,000mmの低床構造となっている。台枠幅は3.1mと広く、中梁・側梁にさらにその外側に強固な梁を持つ構造と推測される。隣接車輌への渡り板が設けられている。台枠上には全面に渡り床板が張られ、自動車タイヤ用緊締装置が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims