Laaeks チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス

チェコのL → LeksLaaeksLaails
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)
k 最大荷重<20t
 (2軸車のみ適用)

s 積車最高速度100Km/h

■Laaeks
 最大荷重が20トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。 なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaaesとなるのだが、Laaesの形式は少なく、多くに国でLaaeksが付されている。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると436が割り当てられている。
 チェコのLaaeks形は形式番号4366が確認されている。
   2020.5.13作成
23 54 4366 263-2 RIV CZ-SKOTR Laaeks 911 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava hl.st.(スロバキア)
国-所有者 チェコ SKOTR      ■相互運用性 23 ■形式番号 4366 撮影済番号178…356(7輌)
S (100km/h)荷重15.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 
自重23.0t 床面積50.4m2  全長23.50m 積載長22.26m 最大軸距18.0m(6.60m+4.80m+6.60m)
走り装置:2段リンク式(車輪径 不明)
 チェコの自動車メーカーŠKODA AUTO(所有者コードSKOTR)所有の自動車(新車その他)輸送用の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。下記サイトによると、本形式は1960年代にチェコスロバキア社会主義共和国の国鉄ČSDにおける自動車工場から完成車を輸送するために、同国のVagónky Tatra Smíchovで382000~382359の360輌が製造された。1970年代には自動車メーカーのAZNPMladáBoleslav(→ŠKODA AUTO)に譲渡され、1980年代にはUICコードとしてLaaeks 23 54 4366 000-8~23 54 4366 360-6が与えられた。申請後50年以上経過しているため、この間に上段・支柱等数多くの改造が行われている。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす前後2か所に板状の支柱に、下段・上段から構成される。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され。下段は全長に渡り高さが同じ平床である。上段は昇降式で、その昇降装置が前後支柱付近に設けられ、自動車高さに合わせて調整可能である。また、自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
https://www.parostroj.net/katalog/nv/clanky/Preprava_aut/jednotka_PP.php3
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス