Laaes ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaes → ドイツイタリア

ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)

s 積車最高速度100Km/h

■Laaes
 積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると435,436が割り当てられている。
 ドイツのLaaes形は形式番号4351が確認されている。
   2020.5.12作成 2023.10.8更新
23 80 4351 830-3 RIV D-ATG Laaes 556 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ATG      ■相互運用性 23 ■形式番号 4351 撮影済番号830…962(3輌)
25 80 4351 899-6 RIV D-ATG Laaes 556 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ATG      ■相互運用性 25 ■形式番号 4351 撮影済番号856…899(3輌)
S (100km/h)荷重24.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重28.8t 全長27.00m 積載長25.76m 軸距9.00m×2 床面高さ 1,155mm  走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 かつて存在したドイツの鉄道による自動車輸送会社Autotransportlogistic GmbH(所有者コードATG)所有(現在はDB CARGO所有で、ATGはブランド名として使用され所有者コードもATGのまま)の自動車(新車その他)輸送用の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車で、DBでの形式はLaaes556形である。Autotransportlogistic GmbHは2011年にSchenker Automotive RailNet GmbHと合併し、DB Schenker Rail Automotive GmbHとなり、その後DB Cargoの一部となっているが所有者コードはATGのままである。
 中型自動車9~14台を上下2段にヨーロッパ全体で輸送するために設計された。2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす車端側の片側側面1枚の板状の支柱と、2車体永久連結側のトラス状の支柱から構成される。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され。下段は全長に渡り高さが一定の平床構造。上段は高さ固定であるが、自動車積み込み・積み下ろし時に車端側を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaes → ドイツイタリア

ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims