Laekks ドイツ
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L 2軸特殊平貨車
a 連接車
e 自動車輸送用(2層構造)
kk 20t≦最大荷重<25t
 (2軸車のみ適用)
s 積車最高速度100Km/h

■Laekks
 最大荷重が20トン以上25トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用の連接平車である。なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kkは不要で正しくはLaesである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると425が割り当てられている。
 ドイツのLaekks形は形式番号4254が確認されている。
   2020.5.3作成
25 80 4254 625-3 D-ATG Laekks 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ATG       ■相互運用性 25 ■形式番号 4254 撮影済番号625(1輌)
S(100km/h)荷重22t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 下段12t、上段10t
自重25.72t 全長26.2m 積載長25.0m 最大軸距10.00m×2=20.00m
走り装置:両端 2段リンク式(車輪径730mm)、中央 構造不明1軸台車(車輪径730mm)
 かつて存在したドイツの鉄道による自動車輸送会社Autotransportlogistic GmbH(所有者コードATG)所有(現在はDB CARGO所有で、ATGはブランド名として使用され所有者コードもATGのまま)の自動車(新車その他)輸送用連接3軸貨車で、全長26.2mの長大な連接車ながら荷重は最大22トンと少ない。Autotransportlogistic GmbHは2011年にSchenker Automotive RailNet GmbHと合併し、DB Schenker Rail Automotive GmbHとなり、その後DB Cargoの一部となっているが所有者コードはATGのままである。
 2車体連接の2階建構造で、上下2段に自動車を積載する。1車体は、台枠と一体をなす連接側の片側側面1枚の板状の支柱と連結器側のトラス状の支柱から構成される。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され。下段は両端車輪付近から連接部にかけ低床となっている。また上段は昇降式で、その昇降装置が前後支柱付近に設けられ、積載する自動車高さに合わせて4段階と最下段に調整可能である。また、自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側(端面から5~6m部分)を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。走り装置は3軸で、両端軸はそれぞれの車体に固定され、中央軸は前後にピボットを有する1軸台車構造で、このピボットに前後それぞれの車体が乗る構造である。
45 80 4256 298-3 D-ATG Laekks 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ATG       ■相互運用性 45 ■形式番号 4254 撮影済番号625(1輌)
S(100km/h)荷重17.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 下段12t、上段10t
自重24.90t 全長26.2m 積載長 下段25.43m 上段25.73m 最大軸距10.00m×2=20.00m
走り装置:両端 2段リンク式(車輪径730mm)、中央 構造不明1軸台車(車輪径730mm)
 ATG所有の自動車(新車その他)輸送用連接3軸貨車で、DBでの形式はLaekks552である。構造は上写真の25 2554と同一だが相互運用石コードが非RIVの45に変更された。
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