Lgs ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgs → バンガリー、スロバキア、ドイツ、スイス ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |
|
L 2軸特殊平貨車 g コンテナ輸送専用 (除く中型paコンテナ) s 積車最高速度100Km/h |
■Lgs 積車最高速度が100km/hのコンテナ輸送専用の2軸特殊タイプの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると441~442が割り当てられている。 ドイツのLgs形は形式番号4425~4429が確認されている。 2020.4.26作成 2023.10.7更新 |
DB所有車 |
DB Lgs 579形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の2軸コンテナ車。DBの形式はLgs579形で、1996,1997年に余剰となった大容量緩衝器付2軸コンテナ車Lgjs575から230輌が改造された。改造では大容量緩衝装置を580mm押し込んで台枠に溶接で固定し、緩衝装置のストロークを760mmから180mmに短縮している。番号は下記である。 4425 000 … 237 |
21 80 4425 148-4 RIV D-DB Lgs 579 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ CRKU226032[0]22KD CURT RICHTER SE(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:ヒドラジン水溶液(濃度37w%濃度85w%超えるものに限る)(国連番号2030) |
21 80 4425 148-4 RIV D-DB Lgs 579 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BIDU495401[1]AMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ 積荷:アセトニトリル(国連番号1648) | |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4425 撮影済番号148…154(2輌) |
S(100km/h)荷重20.5t(A 軸重16t)~28.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重11.40t 全長13.64m 積載長12.4m 固定軸距9.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径900mm) コンテナ緊締金具配置(6組):□ □ □□ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 構造は車体=台枠で、台枠は中梁とトラス補強を有する側梁・端梁・横梁等から構成される平台枠で側梁にはヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が6組設けられている。床板は設けられていない。また、車輪上部のそれぞれ3か所全体で12か所に残るヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置取り付け座は種車から緊締装置を撤去した跡である。なお、車輪は直径が標準の920mmより20mm小さい900mmのものを使用している。 参考:台枠上面がよく分かる写真(https://www.dybas.de/dybas/gw/gw_l_5/g579.html) |
DB Lgs 580形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の2軸コンテナ車。DBの形式はLgs580形で、1998~2000年に余剰となった2軸有蓋車Hbis297形から1250輌が、Hbis299形から550輌の計1750輌が改造された。改造では種車の車体を撤去し、台枠側梁にコンテナ緊締装置を設けた。番号は下記である。 4426 000 ~ 4427 799(番号からは1800輌で、改造輌数と合致しない) |
21 80 4426 004-8 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ GLBU000423[1]US20K2 LANXESS SOLUTIONS US INC(アメリカ)20ftタンクコンテナ 積荷:臭素(国連番号1744) | |
21 80 4426 385-1 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Munchen Ost(ドイツ) |
コンテナ SVWU805487[2] CHS CONTAINER HANDEL GMBH(ドイツ)の40ftドライコンテナ 標記"Kinder Fürs Klima" - Noah's Train(「季候のための子供たち」ノアの列車) ノアの列車は2018年12月にポーランドのカトヴィツェで開催された世界気候会議から欧州の鉄道をウィーン、ベルリン、パリ、ブリュッセル、ローマ と走り、ミュンヘンオストで目撃された。コンテナには子供達による様々なイラストが描かれている。 |
|
21 80 4426 427-1 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ EMDU151009[9]22T6 EQUIPMENT MANAGEMENT SERVICES LLC(アメリカ)20ftタンクコンテナ 積荷:イソプロパノール (国連番号1219) |
|
21 80 4426 546-8 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ HOYU231934[3]22KD HOYER GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:蟻酸(濃度85w%超えるものに限る)(国連番号1779) |
|
21 80 4426 665-6 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:掘井純一 2019.6.4 Munchen Ost(ドイツ) |
コンテナ SVWU615258[7] CHS CONTAINER HANDEL GMBH(ドイツ)の40ftドライコンテナ ノア列車の移動芸術コンテナ。コンテナの標記「Rail Freight Forward」 はヨーロッパの貨物輸送全体における鉄道のシェアを2030年までに18%から30%に増やすことのメッセージ。 |
|
21 80 4426 908-0 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ WITU000438[0] LANXESS ORGANOMETALLICS GMBH(ドイツ)の20ft固定妻板付フラットコンテナ 積荷:液体有機金属化合物(水反応性かつ引火性)(国連番号3399)タンク小コンテナ |
|
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4426 撮影済番号004…996(14輌) |
25 80 4426 155-4 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BIDU495400[6]AMKD BERTSCHI AG(スイス)の26ftタンクコンテナ 積荷:アセトニトリル(国連番号1648) | |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 25 | ■形式番号 4426 撮影済番号155…664(2輌) |
21 80 4427 781-0 RIV D-DB Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ MSKU636598[0]42G1 MAERSK A/S(デンマーク) の40ftドライコンテナ | |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4427 撮影済番号080…781(4輌) |
4426
004…546 S (100km/h)荷重19.5t(A 軸重16t)~27.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 4426 665…908 S (100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 4427 080…781 S (100km/h)荷重19.5t(A 軸重16t)~27.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重12.5t 全長14.02m 積載長12.5m 固定軸距8.00m 床面高さ1,200mm 走り装置:2段リンク式(車輪径900mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 Lgs579形に対して台枠構造が異なっている。車体=台枠で中梁と山型鋼でトラス状に補強された側梁・横梁に加え、側梁の外側に全長に渡って荷受梁を設け、この荷受梁にヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)を8組設けている。床面は全面にわたり鋼板が張られている。 なお、総合運用性番号25の車輌は、BTSKからのリース解除車である。 |
BTSK所有車 |
25 80 4426 798-1 RIV D-BTSK Lgs 580 | 撮影:佐藤浩樹 2013.5.15 Köln West(ドイツ) |
コンテナ GCAU728002[5]EMKD GCA VRAC TCPL(フランス)の26ftタンクコンテナ 積荷:アリルアルコール(国連番号1098) | |
■国-所有者 ドイツ BTSK ■相互運用性 25 | ■形式番号 4426 撮影済番号123…916(5輌) |
S (100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重12.5t 全長14.02m 積載長12.5m 固定軸距8.00m 床面高さ1,200mm 走り装置:2段リンク式(車輪径900mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGOの子会社である国際物流会社DB Intermodal Services(所有者コードBTSK)所有の2軸コンテナ車。DB Lgs 580形のリース車輌である。 |
ORME所有車 |
23 80 4429 013-4 RIV D-ORME Lgs 442 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
コンテナ LXSU817189[9]22K2 LANXESS DEUTSCHLAND GMBH (ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:アオキシ塩化リン(国連番号1810) |
|
■国-所有者 ドイツ BTSK ■相互運用性 25 | ■形式番号 4426 撮影済番号123…916(5輌) |
S (100km/h)荷重20.2t(A 軸重16t)~28.2t(C 軸重20t) 自重11.8t 全長14.04m 積載長12.78m 固定軸距8.00m 床面高さ1,200mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸コンテナ車。外観構造および寸法はDB Lgs 580形に酷似しているが、側梁外側に設けられた荷受梁の上面高さが側梁より若干低く、台枠上面の鋼板が無い点が異なっている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgs → バンガリー、スロバキア、ドイツ、スイス ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |