Laagrs ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
g コンテナ輸送専用
(除く中型paコンテナ)
r 積載長≧27m

s 積車最高速度100Km/h

■Laagrs
 積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、積車最高速度が100km/hのコンテナ輸送専用の2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると437が割り当てられている。
 ドイツのLaagrs形は形式番号4377が確認されている。
   2020.5.19作成 2025.3.6更新
ERSA所有車
27 80 4377 541-2 TEN D-ERSA Laagrs 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ)
左コンテナ MSKU680540[9]42G1 MAERSK A/S(デンマーク)の40ftドライコンテナ
右コンテナ TCNU522373[8]45G1 TRITON CONTAINER INTERNATIONAL LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ
27 80 4377 588-3 TEN D-ERSA Laagrs 撮影:福田孝行 2024.6.6 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ERSA         ■相互運用性 27 ■形式番号 4377 撮影済番号508…588(10輌)
S (100km/h)荷重40.2t(A 軸重16t)~56.2t(C 軸重20t)~66.2t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重23.75t 全長27.58m 積載長 不明 最大軸距22.48m(9.00m+4.48m+9.00m) 床面高さ 1,175mm
走り装置:ウイングばね式(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □  □□  □ □ □ + □ □ □  □□  □ □ □
(▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー)

積載可能コンテナ:(20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 ドイツで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車である。
 2軸車2車体連結構造で、台枠は溝形鋼製の側梁・中梁・端梁・横梁からなる平台枠で、全面に渡り床板が張られている。側梁にはブラケットを介してヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が1車体あたり8組設けられている。走り装置は一般的な2段リンク式ではなく、珍しウイングばね式のものである。
RRL所有車

27 80 4377 065-2 TEN-RIV D-RRL Laagrs 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
左コンテナ PVDU102043[9]LEG1 UNIT45の45ftドライコンテナ
右コンテナ SANU799548[3]LEG1 SAMSKIPの45ftドライコンテナ
国-所有者 ドイツ RRL         ■相互運用性 27 ■形式番号 4377 撮影済番号015…072(5輌)
S (100km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t)~66t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重24.00t 全長29.58m 積載長27.72m(2×13.86m) 最大軸距23.48m(9.00m+5.48m+9.00m) 床面高さ 1,175mm
走り装置:ウイングばね式(車輪径920mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 ドイツで登録されたオランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車で、RRLではLaagrs90'と呼ばれている。
 2軸車2車体連結構造で、台枠は溝形鋼製の側梁・中梁・端梁・横梁からなる平台枠で、全面に渡り床板が張られている。側梁にはブラケットを介してヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が1車体あたり8組設けられている。なお、2車体の連結面間は広く、45ftコンテナはオーバーハングして積載される。走り装置は一般的な2段リンク式ではなく、珍しウイングばね式のものである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
ドイツのL → LlmpsLgsLgnsLgmsLaesLaekksLaasLaadsLaadrsLaadksLaadkksLaaesLaaeks
       LaaersLaagrsLaaiims