Laaeks フランス
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス

フランスのL → LfgssLadsLaesLaeksLaaeksLaaersLaaefrsLaaeffrs
L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
e 自動車輸送用(2層構造)
k 最大荷重<20t
 (2軸車のみ適用)

s 積車最高速度100Km/h

■Laaeks
 最大荷重が20トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用、2軸車2車体連結構造の平車である。 なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaaesとなるのだが、Laaesの形式は少なく、多くに国でLaaeksが付されている。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると436が割り当てられている。
 フランスのLaaeks形は形式番号4364が確認されている。
   2020.5.13作成
23 87 4364 024-1 RIV F-GEFCO Laaeks 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 フランス GEFCO     ■相互運用性 23 ■形式番号 4364 撮影済番号024(1輌)
S (100km/h)荷重21.8t(A 軸重16t~C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重31.30t 全長31.00m 積載長 上段30.70m 下段30.10m 最大軸距 不明  走り装置:2段リンク式(車輪径840mm)
 フランスに本部を置き、欧州一帯にプジョーとシトロイエンの完成自動車輸送を中心とした総合物流企業Groupages express de Franche-Comté(所有者コードGEFCO)所有の自動車(新車その他)輸送用の上下2段に自動車を積載する2軸車2車体連結構造の自動車輸送用貨車である。全長31mの長大な連結貨車ながら荷重は最大21.8トンと少ない。GEFCOでの形式はTA364形である。また、連結車には最大荷重の区分記号が無いのだが最大荷重21.8トンに関わらず2軸車で20トン未満を示す記号kが付されていて、さらに積載長が30.7mと27m以上を示す記号rが付されていないことなど、UICの形式記号付番ルールを3重に合致していない。正しくはLaaersとすべき。
 2車体連結構造で、車体は台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2枚の板状の支柱に上部水平材と台枠側面からなるラーメン構造であり、側面には上段手すり部を含めて保護用の金網が設けられている。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され、下段は両端車輪内側間が低床となっている。上段は高さ固定であるが、自動車積み込み・積み下ろし時に車端側を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laaeks → チェコスペインドイツイタリアフランス

フランスのL → LfgssLadsLaesLaeksLaaeksLaaersLaaefrsLaaeffrs