Lgns ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgns → ハンガリー、スウェーデン、ドイツ、ベルギー ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |
|
L 2軸特殊平貨車 g コンテナ輸送専用 (除く中型paコンテナ) n 最大荷重>30t s 積車最高速度100Km/h |
■Lgns 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(30トンを超え)、積車最高速度が100km/hのコンテナ輸送専用の2軸特殊タイプの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると441~442が割り当てられている。 ドイツのLgns形は形式番号4432,4435が確認されている。 2020.4.27作成 2023.10.7更新 |
DB所有車 |
DB Lgns 581形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の最大荷重が30噸と超える2軸コンテナ車。DBの形式はLgns581形で、余剰となった2軸有蓋車Hbis299形から100輌が改造された。改造では種車の車体を撤去し、台枠側梁にコンテナ緊締装置を設けた。番号は下記である。 4432 900 ~ 999 |
![]() |
|
21 80 4432 958-7 RIV D-DB Lgns 581 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ GCAU799102[3]EMKD GCA INTERMODAL(フランス)の 26ftタンクコンテナ 積荷:アリルアルコール(国連番号1098) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4432 撮影済番号958(1輌) |
![]() |
|
25 80 4432 943-5 RIV D-BTSK Lgns 581 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BLKU260571[2]22K2 BULKHAUL LTD(イギリス)20ftタンクコンテナ 積荷:ガンマブチルラクトン |
![]() |
|
25 80 4432 948-4 RIV D-DB Lgns 581 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 25 | ■形式番号 4432 撮影済番号923…967(4輌) |
S (100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C
軸重20t)~32.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重12.75t 全長14.02m 積載長12.5m 固定軸距8.00m 床面高さ1,210mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 車体=台枠で中梁と山型鋼でトラス状に補強された側梁・横梁に加え、側梁の外側に全長に渡って荷受梁を設け、この荷受梁にヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)を8組設けている。床面は全面にわたり縞鋼板が張られている。 なお、総合運用性番号25の車輌は、BTSKからのリース解除車である。 |
DB Lgns 583形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の最大荷重が30噸と超える2軸コンテナ車。DBの形式はLgns583形で、1996,1997年にArbel Fauvet
Railにて450輌が製造された。 番号は下記である。 4432 900 ~ 999 |
![]() |
|
21 80 4435 046-6 RIV D-DB Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ) |
コンテナ EXFU145379[0]20K2 EXSIF WORLDWIDE(アメリカ)の20ftタンクコンテナ 積荷:黄リン(水中保存クラス4.2)(国連番号1381) |
![]() |
|
21 80 4435 219-1 RIV D-DB Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.16 Köln West(ドイツ) |
コンテナ MWCU696699[6]45R1 CMA-CGM(フランス)(旧MAERSK)の40ftリーファーコンテナ |
![]() |
|
21 80 4435 309-0 RIV D-DB Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.16 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ CCRU002094[7]22T6 EUROTAINER SA(オランダ)の20ftタンクコンテナ 積荷:メチルトリクロロシラン(国連番号1250) |
![]() |
|
21 80 4435 359-5 RIV D-DB Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ) |
コンテナ CRXU860076[1]22T6 SEACO SRL(バルバドス)20ftタンクコンテナ 積荷:オルト蟻酸トリメチル(国連番号3272) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4435 撮影済番号046…359(7輌) |
![]() |
|
25 80 4435 009-2 RIV D-DB Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ EXFU146409[5]20K2 EXSIF WORLDWIDE(アメリカ)の20ftタンクコンテナ 積荷:黄リン(水中保存クラス4.2)(国連番号1381) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4435 撮影済番号009…379(4輌) |
S (100km/h)荷重19.7t(A 軸重16t)~28.7t(C
軸重20t)~32.7t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重12.23t(046),12.24t(219),12.26t(359,309) 全長13.86m 積載長12.62m 固定軸距9.00m 床面高さ1,175mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 台枠構造はLgns581から大きく進化し、側梁を従来の位置からコンテナ幅まで広げ中梁とを連結する強固な横梁にばね吊受を取り付ける構造とした。側梁は従来トラス構造の側梁補強と一体とし、前後車輪間を魚腹状とした。 なお、総合運用性番号25の車輌は、BTSKからのリース解除車である。 |
BTSK所有車 |
![]() |
|
25 80 4432 943-5 RIV D-BTSK Lgns 581 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ BLKU260571[2]22K2 BULKHAUL LTD (イギリス)の20ftタンクコンテナ 積荷:ガンマブチロラクトン |
■国-所有者 ドイツ BTSK ■相互運用性 25 | ■形式番号 4432 撮影済番号923…994(4輌) |
S (100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C
軸重20t)~32.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重12.75t 全長14.02m 積載長12.5m 固定軸距8.00m 床面高さ1,210mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGOの子会社である国際物流会社DB Intermodal Services(所有者コードBTSK)所有の最大荷重が30噸と超える2軸コンテナ車。DB Lgns 581形のリース車輌である。 |
![]() |
|
25 80 4435 108-2 RIV D-BTSK Lgns 583 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
コンテナ WITU002046[2]DE2077 LANXESS ORGANOMETALLICS GMBH(ドイツ)の20ftタンクコンテナ 積荷:二塩化エチルアルミニウム(自然発火性かつ水反応性)(国連番号3394) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 4435 撮影済番号009…379(4輌) |
S (100km/h)荷重19.7t(A 軸重16t)~28.7t(C
軸重20t)~32.7t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重12.23t(046),12.24t(219),12.26t(359,309) 全長13.86m 積載長12.62m 固定軸距9.00m 床面高さ1,175mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGOの子会社である国際物流会社DB Intermodal Services(所有者コードBTSK)所有の最大荷重が30噸と超える2軸コンテナ車。DB Lgns 583形のリース車輌である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgns → ハンガリー、スウェーデン、ドイツ、ベルギー ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |