Laadks ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |
|
L 2軸特殊平貨車 aa 連結車 d 自動車輸送用(上段無し) k 最大荷重<20t (2軸車のみ適用) s 積車最高速度100Km/h |
■Laadks 最大荷重が20トン未満、積車最高速度100km/hの上段を持たない自動車輸送用の2軸車2車体連結構造の平車である。 なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaadsである。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると433が割り当てられている。 ドイツのLaadks形は形式番号4334が確認されている。 2020.5.9作成 2025.3.5更新 |
TWA所有車 |
![]() |
23 80 4334 227-4 RIV D-TWA Laadks 800A | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
![]() |
23 80 4334 269-6 RIV D-TWA Laadks 800A | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ) |
![]() |
23 80 4334 343-9 RIV D-TWA Laadks 800A | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ) |
![]() |
23 80 4334 428-8 RIV D-TWA Laadks 800A | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Kelenföld(ハンガリー) |
![]() |
23 80 4334 494-0 RIV D-TWA Laadks 800A | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ TWA ■相互運用性 23 | ■形式番号 4334 撮影済番号220…496(31輌) |
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~軸重39.5t(C
軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) SNCF線区50(50km/h)荷重47.5t(B~C) 自重24.5t 全長27.00m 積載長25.66m 最大軸距 22.14m(9.000m+4.140m+9.000m) 床面高さ 800mm(水平低床部長さ18.87m) 走り装置:2段リンク式(車輪径不明 730mm?) ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有の上段を持たない自動車輸送用の2軸車2車体連結構造の平車で、TWAの形式はTWA800Aである。本形式を全長28.23mにストレッチし他形式がTWA800Bで、UIC形式はLaads4313形になる。また、連結車には最大荷重の区分記号が無いのだが最大荷重47.5トンに関わらず2軸車のみ適用される20トン未満を示すkが付されていて、UICの形式記号付番ルールに2重に合致していない。 2車体永久連結の低床貨車で、2車体の中央部長さ18.87mが高さ800mmの低床構造となっている。このため2車体の中央車輪2軸状には車輪カバーが床面から80mmとびだしている。台枠幅は3.1mと広く、中梁・側梁にさらにその外側に強固な梁を持つ構造と推測される。台枠上には全面に渡り床板が張られ、隣接車輌への渡り板が設けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツのL → Llmps、Lgs、Lgns、Lgms、Laes、Laekks、Laas、Laads、Laadrs、Laadks、Laadkks、Laaes、Laaeks、 Laaers、Laagrs、Laaiims |