Sfhimms フランス
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S 2軸ボギー特殊平貨車
f 英国入線可能(英仏海峡トンネル走行及び車輌航送)
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Sfhimms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用のイギリスへの運用可能な2軸ボギー平車である。英仏海峡トンネル走行及び車輌航送を可能としている。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると466が割り当てられている。フランスのSfhimms形は形式番号4667が確認されている。
   2020.10.10作成
33 87 4667 019-2 RIV F-FW Sfhimms-u 17.9 撮影:佐藤浩樹 2014.5.6 Cardiff Central(イギリス)
国-所有者 フランス ERSA      ■相互運用性 33 ■形式番号 4667 撮影済番号019(1輌)
S  (100km/h)荷重 39.5t(A 軸重16t)~58.5t(C4 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C4)
自重21.44t 全長12.29m 積載長 不明 BC間距離7.00m 
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 フランス国鉄SNCFの子会社である貨車保有会社FRANCE WAGONS(所有者コードFW)所有の可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、英仏海峡トンネル走行および航送により英国入線可能である。なお、写真のカバー左下の標記では英仏海峡トンネル走行可能を示すCTマークは描かれているが、その左側にの航送を示す錨マークは無く空欄のままである。
 本形式の外観・構造および寸法は、台枠に4組設けられた航送用フック掛けを除けばF-ERSA Shimms-u 58.9形と同一である。車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造で、魚腹部には3本の縦リブが設けられている。なお、形式記号に-uが付加されているが、フランス国鉄での意味は資料がなく不明である。
 なお、本形式の大多数は運用線区をD線区(許容軸重22.5トン)とし最大荷重を約68トンに引き上げSfhimmnsに変更されたが、形式記号は変更されずSfhimmsのままの車輌も確認されている。これらはSfhimmnsで解説する。
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