Sffggmrrss フランス | |
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S 2軸ボギー特殊平貨車 ff 英国入線可能(英仏海峡トンネル走行可能) gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応 m 2車体積載長≧27m rr 連結車 ss 積車最高速度120Km/h |
■Sffggmrrss 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると490が割り当てられている。フランスのSffggmrrss形は形式番号4909が確認されている。 ※本解説では、構造および寸法の相違を比較説明するために、便宜的にタイプ○○との表現を用いることにした。 2022.10.17版 |
中梁無し台枠低床貨車(コンテナ緊締金具8組×2) |
タイプNCF-1 TOUAX所有車 |
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33 87 4908 493-9 RIV F-TOUAX Sffggmrrss | 撮影:掘井純一 2019.5.24 Mannheim(ドイツ) |
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33 87 4909 706-4 RIV F-TOUAX Sffggmrrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:TMLA451011[9] Tailormade Logistics(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:VREE201403[7] De Vreese - Logistic nv(ベルギー)の45ftカーテンサイドコンテナ |
■国-所有者 フランス TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4909 撮影済番号493…706(2輌) |
493 S (100km/h) 荷重91.9t(A 軸重16t) ~107.9t(C 軸重20t) SS(120km/h) 荷重91.9t(A 軸重16t) ~99.9t(C 軸重20t) 706 S (100km/h) 荷重87.0t(A 軸重16t) ~108.4t(C 軸重20t) SS(120km/h) 荷重87.0t(A 軸重16t) ~108.4t(C 軸重20t) 自重35.56t 全長37.34m 積載長さ16.58m×2 BC間距離13.50m×2 床面高さ0.945m 台車:低床貨車用台車(車輪径 840mm) コンテナ緊締金具配置(7組×2):-□3- □ □□ □□ □ -□3- _-□3- □ □□ □□ □ -□3- (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20~29ft×4、30~31ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 フランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有のコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。車輌限界(高さ)の低いイギリスの鉄道への入線に対応した床面高さ945mmの低床貨車で、最大積載長さは45ftコンテナ2個または7.82mスワップボディ(合計31.28m)である。 2車体永久連結構造のコンテナ輸送用低床貨車で、2車体間の永久連結器は2車体連結車の一般的な棒連結器では無く、バッファーを有している。台枠は中梁を無くした構造であるが、一般的な中梁無し台枠構造と異なり、台車間の側梁は両端が斜めとなっている魚腹状ではなく垂直に切り立っており左右側梁端部は中梁で結ばれた構造となっている。側梁の上部フランジは巾が広いためウェブ(垂直材)は若干内側に寄っている。このため台車上部にある上下は薄い側梁の下部フランジは、台車間の側梁ウェブには下に向かって斜めに取り付けられ外観上のアクセントとなっている。これの部分の台枠上面高さは945mmと引くため、連結車両端の台枠端部は連結器装置を取り付けるため一段高くなっている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は前後可動式が車端側・中間連結側にそれぞれ1組が、そしてその中間に通常のヒンジ式が6か所に設けられている。 |
中梁+側梁台枠低床貨車(コンテナ緊締金具5組×2) |
タイプCF-1 TOUAX所有車 |
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33 87 4908 310-5 RIV F-TOUAX Sffggmrrss | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:SIBU398515[1] GE SIMONS INTERNATIONAL TRANSPORT BV(オランダ)の40ftバルクコンテナ 右内:DEWA001368[8] De Waard Transport BV(オランダ)のクラスCスワップボディ 右外:DEWA001369[3] De Waard Transport BV(オランダ)のクラスCスワップボディ |
■国-所有者 フランス TOUAX ■相互運用性 33 | ■形式番号 4908 撮影済番号310(1輌) |
S (100km/h) 荷重91.8t(A 軸重16t) ~107.8t(C 軸重20t) SS(120km/h) 荷重91.8t(A 軸重16t) ~99.8t(C 軸重20t) 自重36.12t 全長37.34m 積載長さ16.58m×2 BC間距離13.50m×2 床面高さ0.945m 台車:低床貨車用台車(車輪径 840mm) コンテナ緊締金具配置(7組×2):-□4- -□3- -□□3- -□3- _-□3- -□3- -□□3- -□4- (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20~29ft×4、30~31ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 フランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有のコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。車輌限界(高さ)の低いイギリスの鉄道への入線に対応した床面高さ945mmの低床貨車で、最大積載長さは45ftコンテナ2個または7.82mスワップボディ(合計31.28m)である。 2車体永久連結構造のコンテナ輸送用低床貨車で、2車体間の永久連結器は2車体連結車の一般的な棒連結器では無く、バッファーを有している。台枠はコンテナ車では珍しい魚腹型の中梁と厚さが薄い側梁を有する構造であり、側梁位置はコンテナ幅(約2.5m)よりも狭くなっている。また、コンテナ等積載部分の台枠は上面高さは945mmと引くため、連結車両端の台枠端部は連結器装置を取り付けるため一段高くなっている。ヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)は前後可動式のみで、車端側から中間連結側に向かって、5組が設けられ、そのうち車端から3番目は2組のヒンジ式緊締金具がスライドバーに取り付けられこれから3ポジションとなる構造となっている。 |
タイプCF-2 ERSA所有車 |
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33 87 4908 610-8 RIV F-ERSA Sffggmrrss | 撮影:掘井純一 2019.6.1 Ostrava, hl.n..(チェコ) |
コンテナ 左:SLIA003070[5]LPGB STANTE LOGISTICS SRL(イタリア)の45ftドライコンテナ 右:SLIA003078[9]LPGB STANTE LOGISTICS SRL(イタリア)の45ftドライコンテナ |
■国-所有者 フランス ERSA ■相互運用性 33 | ■形式番号 4908 撮影済番号310(1輌) |
S (100km/h) 荷重92.1t(A 軸重16t) ~108.0t(C 軸重20t) SS(120km/h) 荷重92.1t(A 軸重16t) ~100.0t(C 軸重20t) 140km/h 荷重76.0t(C 軸重20t/SNCF線区) 自重35.20t 全長37.34m 積載長さ16.58m×2 BC間距離13.50m×2 床面高さ0.945m 台車:低床貨車用台車(車輪径 840mm) コンテナ緊締金具配置(7組×2):-□4- -□3- -□□3- -□3- _-□3- -□3- -□□3- -□4- (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20~29ft×4、30~31ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 フランスで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有のコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。車輌限界(高さ)の低いイギリスの鉄道への入線に対応した床面高さ945mmの低床貨車で、最大積載長さは45ftコンテナ2個または7.82mスワップボディ(合計31.28m)である。 外観構造および寸法はタイプCF-1とほぼ同一で、相違点は車端側の形状が異なる点のみである。 |
中梁+側梁台枠低床貨車(コンテナ緊締金具14組×2) |
タイプCF-3 CEMAT所有車 |
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33 87 4909 007-6 RIV F-CEMAT Sffggmrrss | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
コンテナ 左:TTLU156381[2]LEG1 TOTAL LOGISTICS LTD(マルタ)の45ftバルクコンテナ 右:PVDU106176[2]LEG1 UNIT45 BV (オランダ)の45ftバルクコンテナ |
■国-所有者 フランス CEMAT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4909 撮影済番号007…270(14輌) |
S (100km/h) 荷重90.8t(A 軸重16t) ~106.8t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重90.8t(A 軸重16t) ~98.8t(C 軸重20t) 自重37.18t 全長36.44m 積載長さ 不明 BC間距離13.08m×2 床面高さ0.945m 台車:低床貨車用台車(車輪径 840mm) コンテナ緊締金具配置(14組×2): □□ □ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □_□ □ □ □ □ □□ □ □ □ □ □ □□ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20~29ft×4、30~31ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 フランスで登録されたイタリアに本社を置く欧州全体で海運・陸運および鉄道貨物輸送を行う輸送会社Mercitalia Intermodal SpA(所有者コードCEMAT)所有のコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。車輌限界(高さ)の低いイギリスの鉄道への入線に対応した床面高さ945mmの低床貨車で、最大積載長さは45ftコンテナ2個または7.82mスワップボディ(合計31.28m)である。 外観構造タイプCF-1とほぼ同一で、寸法的には全長が0.9m、BC間距離が0.42m短くなっている。構造的な相違点は車端側の形状が異なる点と、緊締装置が前後可動式ではなく、通常のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1車体に14組、1輌で28組設けられている点である。 |
中梁+側梁台枠低床貨車(コンテナ緊締金具15組×2) |
タイプCF-4 ERSA所有車 |
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33 87 4909 321-1 RIV F-ERSA Sffggmrrss | 撮影:掘井純一 2019.6.1 Ostrava, hl.n..(チェコ) |
コンテナ 左:SLIA003034[6] STANTE LOGISTICS SRL(イタリア)の45ftカーテンサイドコンテナ 右:SLIA番号不明 |
■国-所有者 フランス CEMAT ■相互運用性 33 | ■形式番号 4909 撮影済番号007…270(14輌) |
S (100km/h) 荷重91.5t(A 軸重16t) ~107.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h) 荷重91.5t(A 軸重16t) ~99.5t(C 軸重20t) 自重36.5t 全長35.74m 積載長さ 不明 BC間距離 不明 床面高さ0.945m 台車:低床貨車用台車(車輪径 840mm) コンテナ緊締金具配置(14組×2): □ □ □ □ □ □□□ □□□ □ □ □ -□2-_-□2- □ □ □ □□□ □□□ □ □ □ □ □ (▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式) 積載可能コンテナ:20~29ft×4、30~31ft×2、40~45ft×2 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×2、クラスB(30ft)×2、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×4 フランスで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有のコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車で、英仏海峡トンネル走行により英国入線可能である。車輌限界(高さ)の低いイギリスの鉄道への入線に対応した床面高さ945mmの低床貨車で、最大積載長さは45ftコンテナ2個または7.82mスワップボディ(合計31.28m)である。 外観構造タイプCF-1とほぼ同一で、寸法的には全長が1.6m(BC間距離も短くなっているが長さは不明)短くなっている。構造的な相違点は緊締装置が通常のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が1車体に14組と前後可動式2ポジションが1組の計15組、1輌で30組設けられている点である。 |
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