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タキ18600形18630 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ18630は昭和50年1月川崎で、18634までの5両ロットとて製作された。 当時は保安意識が高まりを見せた時期で、本ロットは本形式で初の保安対策車となった。このため手ブレーキを初採用し、台枠とBC間距離は在来車より100mmづつ延長され、それぞれ16,900と13,600mmとなった。なおタンク体や荷役装置は元から標準設計のため、全く変更されていない。 また台車は両側時代と同じTR211B形としたが、同台車には積空でテコ比の移動が大きい欠点があり、このロットと次ロットである18635までの |
採用に留まった。このため昭和51年製の18636以降は、問題点を改良したTR211B−1台車に変更されている。 落成時の所有者は安宅産業KK・常備駅は湊であった。同駅は八戸の臨港部にあった貨物駅で、日東化学の肥料工場があったため、ここで使用されたのだろう。昭和52年10月に伊藤忠商事KK所有となり、昭和61年5月には日本陸運産業KKに移籍し、村田駅常備となった。写真はこの時代のもので日産化学の第三者使用であった。平成8年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和50年1月 製造所 川崎 ガス定数 1.86 タンク容積 46.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板13・鏡板14mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,890mm 断熱設備 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 16,900mm BC間距離 13,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC203形 台車 TR211B形 |
【写真2011】 タキ18600形18630 平成4年12月19日 越中島駅にて P:吉岡心平
タンク受台側面の吊り金具のカタチで川崎製と一発で判る。