タキ18600形18697 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ18697は昭和55年4月日車製で、18697〜18699,118600〜118611の15両ロットの一員であった。 所有者の三菱瓦斯化学では、昭和31〜36年にかけてタサ4100形を4100〜4114,4119〜4134,4144〜4153,4177〜4181,4188〜4192の51両を製作した。これ等の代替として製作されたのが本形式で、昭和52年に作られた |
第一陣は18645〜18662の18両、その第二陣が本ロット15両である。 外観と構造は3年前に製作された18645〜18662に準じるが、時節柄台車はTR211BからTR216Bに進化している。 落成時の所有者は三菱瓦斯化学KK・常備駅は新崎であった。運用廃止を受けて日本陸運産業KKに移籍した。平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和55年4月 製造所 日車 ガス定数 1.86 タンク容積 46.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板13mm・鏡板14mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,890mm 断熱設備 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 16,900mm BC間距離 13,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC203形 台車 TR216B形 |
【写真2212】 タキ18600形18697 昭和62年5月2日 新崎駅にて P:吉岡心平