グリコール・オキサイド専用タンク車のガイド

目次 ■入口に戻る


■エチレングリコール専用車

●タキ6600形 30トン積

ロット表

 昭和33〜45年に三菱・富士重・日車本店・同支店・富士車で39両が製作された。

 タンク体の作り方で、ステンレス薄板の内張、ステンレスクラッド鋼製、ステンレス鋼製の三種類が並存していた。

6600
S3302三菱製で東洋レーヨンKK向。ステンレス薄板で内張り。

6604
S3403三菱製で東洋レーヨンKK向。ステンレス薄板で内張り。

6612
昭和3812日車本店製で三井物産KK向。ステンレスクラッド鋼を使用。

6615
S3902富士車両製で日本触媒化学KK向。ステンレス薄板で内張。
6622
S4003三菱製で三菱油化KK向。ステンレス薄板で内張。
6623
S4007日車支店製で日曹油化KK向。ステンレス製タンク体。
6635
S4406三菱製で日本触媒化学KK向。ドームレスでステンレス薄板で内張。
6638
S4510日車支店製で日曹油化工業KK向。ステンレス製タンク体。

●タキ15800形 35トン積
 タキ6600形の拡大版で、このうちステンレス鋼製タンク体のものが本形式となった。タンク形態で3グループに別けられる。
形式解説
15804 15813 15816 15817
15822

●タキ16600形 35トン積
 タキ15800形の対抗形式。タキ6600形で、普通鋼製にステンレス薄板を貼ったタンク体の後継。昭和44年に三菱で3両製作された。

16601
S4411三菱製で日本触媒化学工業KK向。


■プロピレングリコール専用車
 
●タム7000形 15トン積

 内面ステンレス板貼りのタンク体を持つ。
7001
S3408新潟製で安宅産業KK向。グリコール系タンク車では唯一の2軸車。

●タキ11600形 35トン積
 タム7000形の拡大版。ドームレスのステンレスタンク体をもつ35トン車で、タキ15800形に酷似。
11600
S4307新潟製で安宅産業KK向。タンク体は無垢のステンレス製となった。

041103作成、090601最終修正。