グリコール・オキサイド専用タンク車のガイド |
■エチレングリコール専用車 ●タキ6600形 30トン積 ★ロット表 昭和33〜45年に三菱・富士重・日車本店・同支店・富士車で39両が製作された。 タンク体の作り方で、ステンレス薄板の内張、ステンレスクラッド鋼製、ステンレス鋼製の三種類が並存していた。 |
|||
![]() |
|
![]() |
![]() |
6600 |
6604 S3403三菱製で東洋レーヨンKK向。ステンレス薄板で内張り。 |
6612 |
6615 S3902富士車両製で日本触媒化学KK向。ステンレス薄板で内張。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6622 S4003三菱製で三菱油化KK向。ステンレス薄板で内張。 |
6623 S4007日車支店製で日曹油化KK向。ステンレス製タンク体。 |
6635 S4406三菱製で日本触媒化学KK向。ドームレスでステンレス薄板で内張。 |
6638 S4510日車支店製で日曹油化工業KK向。ステンレス製タンク体。 |
●タキ15800形 35トン積 タキ6600形の拡大版で、このうちステンレス鋼製タンク体のものが本形式となった。タンク形態で3グループに別けられる。 ★形式解説 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
15804 | 15813 | 15816 | 15817 |
![]() |
|||
15822 |
●タキ16600形 35トン積 タキ15800形の対抗形式。タキ6600形で、普通鋼製にステンレス薄板を貼ったタンク体の後継。昭和44年に三菱で3両製作された。 |
|||
![]() |
|||
16601 |
■プロピレングリコール専用車 ●タム7000形 15トン積 内面ステンレス板貼りのタンク体を持つ。 |
|||
![]() |
|||
7001 S3408新潟製で安宅産業KK向。グリコール系タンク車では唯一の2軸車。 |
●タキ11600形 35トン積 タム7000形の拡大版。ドームレスのステンレスタンク体をもつ35トン車で、タキ15800形に酷似。 |
|||
![]() |
|||
11600 S4307新潟製で安宅産業KK向。タンク体は無垢のステンレス製となった。 |
041103作成、090601最終修正。 |