|
タキ6600形6604 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
橋本さんのリクエストは、東洋レーヨン所有のタキ6600形だ。 タキ6600形は30トン積エチレングリコール専用車で、28ロット39両が在籍した。東洋レーヨンの所有歴を持つのはタキ6600〜04の3ロット5両で、略同一の外観・構造を持つため、ここでは「東レタイプ」と呼ぶことにしよう。 タキ6604は03と一緒に昭和34年3月三菱で製作された。 |
荷役方式は液入管と吐出管を用いた上入れ下出し方式である。「東レタイプ」のチャームポイントは、タンク上部に設置された箱型の吸湿装置である。荷卸し時にタンク内に流入する空気を除湿するためのもので、横置きとなった4本の円筒にはシリカゲルが充填されていた。 落成時の所有者は東洋レーヨンKK・常備駅は三島で、自社工場で消費するエチレングリコールを、前川の三井石油化学からの輸送に使用されていた。昭和45年4月に会社名は東レKKに変更され、平成4年4月に廃車となった。ちなみに「東レタイプ」の残り4両は、昭和36年3月に三井物産KKに移籍し、常備駅は桜島に変わっている。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和34年3月 製造所 三菱 設計比重 1.116 タンク容積 27.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム有 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm タンク内面 厚さ2mmステンレス板 タンク直径 1,890mm タンク長さ 10,100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式吸湿装置付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,000mm BC間距離 7,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1309の1】 タキ6600形6604 昭和62年1月3日 村田駅にて P:吉岡心平
【写真1309の2】 タキ6600形6604 昭和63年2月14日 村田駅にて P:吉岡心平