タキ11600形11600 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回取り上げたタキ11600形は長期留置中ながらしっかり生き延びているのは、大変喜ばしいことだ。 タキ11600は35トン積プロピレングリコール専用車で、昭和43年7月新潟で製作された。一形式一両で、昭和34年に作られたタム7000形15トン車の増備に当たる。 設計比重は1.03・タンク容積は33.9m3である。タンク体はドームレスの直円筒形で、直径は2,050mm・長さは10,770mmであった。材質は積荷の純度保持のためステンレス製である。タンク受台は帯金方式で、ドームレスタンク体との組合せは珍しい。 |
台枠は通常の平台枠で、長さは10,800mmであった。ブレーキは片側+積空、台車はTR41Cであった。 落成時の所有者は安宅産業KK・常備駅は須賀で、昭和49年頃に王子に異動した。用途は同社が販売を担当していた旭電化製のプロピレングリコール輸送であった。昭和52年10月、安宅が伊藤忠商事KKへ吸収されたため、同社所有・田端操駅常備となったが、昭和55年10月の須賀駅への異動の頃には余剰化していたようだ。 |
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●同一専用種別 タム7000形7001 S3408新潟製、15トン積の2軸車。 |
■主要諸元 製造年 昭和43年7月 製造所 新潟 設計比重 1.03 タンク容積 33.9m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,770mm 付帯設備 吸湿装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,800mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真29】 タキ11600形11600 昭和49年4月18日 王子駅にて P:吉岡心平