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タキ6600形6638 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ6635 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ6600形は30トン積エチレングリコール専用車で、昭和44年から三菱油化、日石輸送、そして三井物産の順で35トン車に移行した。ところが日曹油化だけは35トン化することなく、昭和45年に本形式の最終ロットを製作した。これにより誕生したのが、今回紹介する妙にモダンなロットである。 タキ6638は6637と共に昭和45年10月日車支店で製作された。 外観・構造は、昭和40年日車支店で同社向に製作したタキ6623の上廻りに、タキ15800形と同じ日車形軽量台枠を組合せたものである。 |
タンク体はステンレス鋼製で、板厚は胴板6mm ・鏡板8mm、タンク寸法は直径は1,900mm・長さは10,050mmであった。尚この寸法はタキ6623と同一である。 所有者は日曹油化工業KK・常備駅は浜五井であった。平成7年4月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年10月 製造所 日車支店 設計比重 1.09 タンク容積 27.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 10,050mm 付帯設備 吸湿装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,700mm BC間距離 7,700mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真1706】 タキ6600形6638 昭和59年8月12日 村田駅にて P:吉岡心平