吉岡心平のマーク

タキ15800形15804

私有貨車

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タキ15700形
タキ15900形

 番号
解説


タキ15806

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第233週
第235週

積荷
●構造

入口


 タキ15800形は、35トン積エチレングリコール専用車で、タキ6600形30トン車の発展拡大版。昭和44〜58年に24両が誕生したが、このうち新製車は最初の19両で、日立・日車本支店・三菱で製作された。残る5両はタキ45000形の改造車で、両者は外観・構造が大きく異なっていた。

 タキ15804は02〜04の3両ロットとして、昭和44年12月に日車支店で製作された。

 設計比重は1.11と各社中では中位で、タンク容積は31.5mであった。

 タンク体はステンレス鋼製で、板厚は胴板6mm・鏡板8mmと薄く、寸法は直径2,050mm・長さ10,120mmであった。積荷が高粘度のため、タンク補強環はその流出を阻害しないよう外周に設置され、タンク上部にはタキ6600形以来お約束となった箱型吸湿箱が設置されていた。塗色は他社所有車と異なり、黒色に塗装されていた。

 落成時の所有者は三井物産KK・常備駅は桜島であった。昭和45年11月には前川駅常備となり、三島へのテトロン原料輸送に使用されていたが、平成14年3月に廃車となった。


■主要諸元
製造年   昭和44年12月
製造所   日車支店
設計比重 1.11
タンク容積 31.5m3
●上廻り
タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304)
タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm
タンク直径 2,050mm
タンク長さ 10,120mm
付帯設備 吸湿装置
●荷役方式
荷役方式 上入れ下出し式
●下廻り
台枠形式   側梁省略形
台枠長さ   10,600mm
BC間距離  7,600mm
留置ブレーキ 両側
空気ブレーキ KSD203−254形積空
台車      TR41C形

タキ15800形15804の写真

【写真234】 タキ15800形15804 昭和49年6月 村田駅にて P:吉岡心平

この写真は吉岡写真CD−ROM第4巻に「P00191」として収録されています。


【第234週】050220作成R4、050414R4A、050513リンク追加、050717リンク追加、050809リンク追加、070612
R4A2、080201リンク変更、090217R4BY、090811諸元追加+R4B。