リン酸専用車のガイド
目次 入口に戻る


●タム8200形 15トン積・ゴムライニング
ロット表
8201
S3703三菱製で東洋曹達工業KK向。フランジ構造のドームなど塩酸専用車に酷似する。

タキ1200初代形 30トン積・ステンレス鋼製タンク体(?)

●タキ1250形 30トン積・ステンレス鋼製タンク体
ロット表
1250
S3509造機製で日本化学工業KK向。ドーム付タンク体でタンク体は銀色。
1255
S3704造機製で日本化学工業KK向。ドーム付タンク体でタンク体は銀色。
1256
S4109富士重でタキ6100形6105を改造。タンク体は黒。
1257
S4307日立製で東洋曹達工業KK向。ドームレスタンク体でタンク体は銀色。

●タキ3650形 35トン積・ポリエステルライニング
3650
S4104日車支店製で燐化学工業KK向。ポリエステルライニングを持つ珍車。

●タキ11200形 35トン積・ゴムライニング
ロット表
 35トン積の標準車。昭和43〜53年に6ロット14両が川崎・新潟・日車で製作された。

11200
S4308川崎製でラサ工業KK向。タキ5750形に似たドームレスタンク体を持つ。
11202
S4310新潟製で新潟硫酸KK向。タンク踏板が平板となる。
11206
S4507日車支店製で燐化学工業KK向。タキ3650形に似たフランジドーム付タンク体。
11209
S4807日車製で燐化学工業KK向。台枠が平形に変わった。
11211
S5304川崎宇都宮製でKKサン化学向。タキ29300形に酷似したドームレスタンク体。

●タキ11300形 35トン積・ステンレス鋼製タンク体
ロット表
11300
S4308川崎製で日本化学工業KK向。タキ5750形に酷似したドームレスタンク体を持つ。
11301
S4308汽車東京製。外側補強環を持ち、10系軽量台枠を装備。

●タキ17400形 37トン積・ゴムライニング
ロット表
17400
S4412日車支店でタサ1700形2986改造。日本石油輸送KK向。
17401
S5709日車でタキ1500形15594改造。日本石油輸送KK向。

021112作成、090430最終修正。