タキ11200形11200 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11200形は35トン積リン酸専用車で、昭和43〜53年に6ロット14両が川崎・新潟・日車で製作された。 タキ11200と11201はその第一ロットで、昭和43年8月川崎で製作された。 基本設計は、当時同社が量産していたタキ5750形濃硫酸専用車の設計をそのまま流用したもので、なかなか良い思いつきだ。 |
同様ドームレス構造のままだ。 落成時の所有者はラサ工業KK・常備駅は宮古であった。リン酸事業の集約に伴い、昭和50年12月には東北肥料KK・羽後牛島、昭和53年2月にサン化学KK・太郎代、昭和58年4月にコープケミカルKK・太郎代と変わった。昭和63年4月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和43年8月 製造所 川崎 設計比重 1.58 タンク容積 22.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板9mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 8,840mm タンク内面 厚さ5mmゴムライニング ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 11200,11201 | S4308 | 川崎 | ラサ工業KK |
2 | 11202〜11205 | S4310 | 新潟 | 新潟硫酸KK |
3 | 11206 | S4507 | 日車支店 | 燐化学工業KK |
4 | 11207,11208 | S4611 | 日車 | 燐化学工業KK |
5 | 11209 | S4807 | 日車 | 燐化学工業KK |
6 | 11210〜11213 | S5304 | 川崎 | KKサン化学 |
【写真1982】 タキ11200形11200 昭和63年1月5日 神栖駅にて P:吉岡心平