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タキ1250形1257 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ1256 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1257はタキ1250形のラストナンバーとして、昭和43年7月日立で製作された。時期的に見るとタキ11300形35トン車が登場する僅か一月前であった。 外観・構造ではドームレス構造の採用が最大のポイントである。タンク材質はモリブデン含有かつ低炭素分としたステンレス鋼(SUS316L)製である。似たタイプとしてタキ8100形の最終ロット(8149以降)があり、タンク直径は1,850mmと同寸だが、設計比重が1.57と高いため、長さは7,560mmと約800mm短縮されている。 |
荷役方式は上入れ上出し式だが、S字管を持たないため受ける印象は淡白だ。 所有者は東洋曹達工業KK・常備駅は周防富田であった。写真は大学鉄研の夏合宿の際、常備駅で憩う姿を撮影したもの。運用先は芝浦にあるストックポイントであった。常備駅名は昭和55年10月に新南陽と、所有者名は昭和62年9月に東ソーKKと、それぞれ改称された。平成7年1月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年7月 製造所 日立 設計比重 1.57 タンク容積 19.1m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス ●上廻り |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS316L) タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 7,560mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 8,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD形積空 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真1223】 タキ1250形1257 昭和48年8月10日 周防富田駅にて P:吉岡心平