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タキ11200形11202 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
荷重と積荷が同じなのに、複数の形式があるものにリン酸専用車がある。これは耐食材料として古くは鉛、その後はステンレス・ゴム、更にはポリエステルなど、さまざまな材料が使用できたことが理由のようだ。 タキ11200形はゴムライニングされたタンク体を持つ35トン積のリン酸タンク車で、昭和43〜53年に14両製作された。 タキ11202は昭和43年10月に新潟で4両製作された第二ロットのうちの一両である。 |
外観・構造はタキ5750形に酷似し、一見しただけでは見分けがつかない。参考までに昭和43年9月新潟製のタキ65750を掲載しておく。 落成時の所有者は新潟硫酸KK・常備駅は関屋であった。昭和45年8月にサン化学KK所有・焼島駅常備に変わり、昭和49年5月、東港地区の新工場竣工で太郎代駅常備となった。写真は五稜郭の北海道日産化学KKへリン酸を輸送してきた際の姿だが、標記は「焼島駅」のままである。肥料部門の集約で昭和58年4月にコープケミカルKK所有となったが、平成元年10月に廃車された。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 新潟 設計比重 1.58 タンク容積 22.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク内面 ゴム厚さ5mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,840mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略幅狭形 長さ 10,000mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真40の1】 タキ11200形11202 昭和49年7月28日 五稜郭駅にて P:吉岡心平
【写真40の2】 タキ5750形65750 昭和49年11月27日 越中島駅にて P:吉岡心平