Sggmrrss オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss
S 2軸ボギー特殊平貨車
gg 合計積載長さ60ft以上のコンテナ積載対応
m 2車体積載長≧27m
rr 連結車

ss 積車最高速度120Km/h
y MOBILER-Logistik社製コンテナ用スライドガイド装備
■Sggmrrss
 2車体積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、合計積載長さ60ft以上で、積車最高速度120km/hのコンテナ輸送専用2軸ボギー2車体連結平車である。。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると493が割り当てられている。オーストリアのSggmrrss形は形式番号4932が確認されている。
●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2022.8.28版
最大積載長さ:60ft+60ft=120ft

31 81 4932 300-4 RIV A-ÖBB Sggmrrss-y 撮影:佐藤浩樹 2017.8.18 Wörgl Hbf(オーストリア)
コンテナ 左外:INFU701100[0]3MG2 INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)
     左右:INFU752600[5]3MG2 INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)
     右内:INFU713900[7]3MG2 INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)
     右外:INFU711900[0]3MG2 INNOFREIGHT SPEDITIONS GMBH(オーストリア)
     の30ft側開き式上部積込口付コンテナ

31 81 4932 319-4 RIV A-RCW Sggmrrss-y 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左外:MOBB049778[8] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     左右:MOBB049773[0] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     右内:MOBB049779[3] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     右外:MOBB049776[7] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ

31 81 4932 460-6 RIV A-RCW Sggmrrss-y 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左外:MOBB049770[4] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     左右:MOBB049777[2] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     右内:MOBB049771[0] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
     右外:MOBB049775[1] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式無蓋コンテナ
31 81 4932 401-0 RIV A-ÖBB Sggmrrss-y 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 番号無し ail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式幌天蓋付無蓋コンテナ
国-所有者 オーストリア RCW、ÖBB ■相互運用性 31 ■形式番号 4932 撮影済番号204…461(10輌)

33 81 4932 010-7 RIV A-RCW Sggmrrss-y 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
コンテナ 左外:MOBB049778[8] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式幌天蓋付無蓋コンテナ
     左右:MOBB049773[0] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式幌天蓋付無蓋コンテナ
     右内:MOBB049779[3] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式幌天蓋付無蓋コンテナ
     右外:MOBB049776[7] Rail Cargo Logistics - Austria GmbH(オーストリア)の30ft転倒排出式幌天蓋付無蓋コンテナ
国-所有者 オーストリア RCW、ÖBB ■相互運用性 33 ■形式番号 4832 撮影済番号010…013(2輌)
平面図に描かれている1車体4か所にある縦長長方形の網掛け部分がMOBILER-Logistik社製コンテナ用スライドガイドである。   
出典:https://www.railcargo.com/de/leistungen/wagenladungen/equipment/gueterwagen/containertragwagen
31
200…213 S (100km/h) 荷重88.0t(A 軸重16t)~124.0t(C 軸重20t)~140.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       SS(120km/h) 荷重88.0t(A)~120.0t(C、D)
      自重40.0t 全長39.57m 積載長60ft×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.153m
300…371 S (100km/h) 荷重90.0t(A 軸重16t)~126.0t(C 軸重20t)~142.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       SS(120km/h) 荷重90.0t(A)~122.0t(C、D)    自重38.0t
      自重38.0t 全長39.70m 積載長60ft×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.153m
401…371 S (100km/h) 荷重90.0t(A 軸重16t)~126.0t(C 軸重20t)~142.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
       SS(120km/h) 荷重90.0t(A)~122.0t(C、D)    自重38.0t
      自重38.0t 全長39.66m 積載長60ft×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.153m
33     S (100km/h) 荷重88.0t(A 軸重16t)~124.0t(C 軸重20t)~140.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
       SS(120km/h) 荷重88.0t(A)~120.0t(C、D)
      自重40.0t 全長39.57m 積載長60ft×2 BC間距離14.20m×2 床面高さ1.153m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
コンテナ緊締金具配置(14組×2):
   □ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □_□ □ □ □□ □ □□ □ □□ □ □ □
(▲固定式 ◆固定式+コンテナガイド □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式)
積載可能コンテナ:20ft×6、20~29ft×4、30ft×4、40~45ft×2
  オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー連結コンテナ車で、コンテナ合計積載長さの最大は120ft(30ft×4)である。
  2車体永久連結構造で、中間連結器は連結車では珍しく通常の連環連結器とバッファーが用いられ、標記を見ないと連結車の区別が付かない珍しい車輌である。自重は200番台と33(車輌識別コード)が300番台以降に比べ2トン重く、全長は各番台で微妙に異なる。台枠は魚腹状の側梁を有する枕梁間中梁なし構造で、側梁側面魚腹部には1台枠片側6本の縦補強が設けられていて中央2本の間隔が200番台・300番台が広く、400番台が狭くなっている。側梁上部には1車体14組、1輌で28組のヒンジ式ISOコンテナ緊締装置(ツイストしない)が設けられている。
  本形式はMOBILER-Logistik社のスライド荷役方式(我が国のスライド・バン・システム(SVS)と同様)の専用コンテナ荷役等に1台枠に4か所(30ftコンテナに対して2か所)のスライドガイドが設けられている。このスライド荷役方式はMOBILERと呼ばれ、専用トラックだけでコンテナ車に荷役できる方式である。
 参考資料:https://de.wikipedia.org/wiki/Mobiler
     :https://www.youtube.com/watch?v=5HA11a0SMkk
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
オーストリア → SmmsSlpsSlnpsShimmnsSgnsSgnssSgmmnsSgjssSdgmnssSaadkms
SggrssSggmrssSdmmrsSdggmrsSdggmrssSggrrsSggmrss