Laekks ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laekks → ドイツイタリアベルギー

ベルギーのL → LgnsLgnssLaekksLaadgrsLaaers
L 2軸特殊平貨車
a 連接車
e 自動車輸送用(2層構造)
kk 20t≦最大荷重<25t
 (2軸車のみ適用)
s 積車最高速度100Km/h

■Laekks
 最大荷重が20トン以上25トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用の連接平車である。なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kkは不要で正しくはLaesである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると425が割り当てられている。
 ベルギーのLaekks形は形式番号4259が確認されている。
   2020.5.11作成
23 88 4259 037-0 RIV B-SITFA Laekks 372 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
23 88 4259 054-5 RIV B Laekks 372 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー SITFA     ■相互運用性 23 ■形式番号 4259 撮影済番号031…119(14輌)
S(100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t~C 軸重20t)
自重31.55t 全長27.00m 積載長 上段26.70m 下段26.16m 最大軸距20.84m(9.17m+2.5m(中央に車輪)+9.17m)
走り装置:両端 2段リンク式(車輪径840mm)、中央 構造不明1軸台車(車輪径840mm)
 ベルギーで登録されたイタリアの鉄道による自動車輸送会社SocietàItaliana Trasporti Ferroviari Autoveicoli(所有者コードSITFA)所有の自動車(新車その他)輸送用連接3軸貨車で、全長27mの長大な連接車ながら荷重は最大18トンと少ない。SITFAの形式はLaekks372形、ベルギーでの形式はType6405D0である。また、連接車には最大荷重の区分記号が無いのだが最大荷重18トンに関わらず2軸車で20トン以上25トン未満を示すkkが付されていて、UICの形式記号付番ルールに2重に合致していない。
 2車体連接の2階建構造で、上下2段に自動車を積載する。1車体は、台枠と一体をなす前後2か所に板状の支柱、その上に固定された上段、さらに可動式のオーバーハング部分から構成される。上段・下段はそれぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され、下段は両端車輪付近から連接部にかけ低床となっている。また、自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側(端面から5~6m部分)を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。走り装置は3軸で、両端軸はそれぞれの車体に固定され、中央軸は前後にピボットを有する1軸台車構造で、このピボットに前後それぞれの車体が乗る構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laekks → ドイツイタリアベルギー

ベルギーのL → LgnsLgnssLaekksLaadgrsLaaers