タキ12200形12202 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ12202は昭和46年11月富士重製で、12202〜12211の10両ロットの一員であった。 本形式の12200と12201は試作車だったため初めての量産ロットで、また初の秩父セメント向でもある。試作車は圧送荷役を考慮したため、車体の一部に高張力鋼を使用したり、リブ補強も大規模とされたが、量産形はこれを放棄したため、 |
全体として簡素な構造となった。ところでタンク体上の両端寄にある不思議な円筒は何だろう? 落成時の所有者は秩父セメントKK・常備駅は籠原であった。昭和54年10月に三ヶ尻駅に移動し、その後の合併で所有者は秩父小野田KK、太平洋セメントKKと変わった。平成19年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和46年11月 製造所 富士重工 設計比重 1.17 タンク容積 34.2m3 ●上廻り タンク形態 異形胴形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 9,350mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 フレームレス 台枠長さ 10,000mm BC間距離 7,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
【写真2067】 タキ12200形12202 昭和51年12月5日 田端操駅にて P:遠藤文雄
【遠藤さんから貴重な写真を提供して頂きました】