タキ12200形12280 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ12280は昭和48年9月富士重製で、12261〜12280の20両ロットに属していた。 秩父所有の本形式では3ロット目で、外観・構造は前作である12217〜12226に酷似するが、製造時期の関係からブレーキシューを鋳鉄からレジンに変更したため、台車形式はTR41CからTR41Gに、ブレーキシリンダもKSD254−305か |
ら径の小さいKSD180−254に変わった。また細部ではジャッキ受が新型となっている。 落成時の所有者は秩父セメントKK・常備駅は籠原であった。常備駅は昭和54年10月に三ヶ尻となり、その後社名は平成16年10月に秩父小野田KK、平成10年10月に太平洋セメントKKと変遷して現在に至る。 |
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■主要諸元 製造年 昭和48年9月 製造所 富士重 設計比重 1.17 タンク容積 34.2m3 ●上廻り タンク形態 異径胴形 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 9,350mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 フレームレス 長さ 10,000mm BC間距離 7,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41G形 |
【写真2095】 タキ12200形12280 平成4年12月19日 村田駅にて P:吉岡心平