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タキ12050形12050 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1500形石油類タンク車の転用改造車から、細くて長い銀色タンクで有名だった、タキ12050形を取り上げる。 タキ12050は38トン積甲種硝酸専用車として、昭和57年11月富士重でタキ1500形15598から改造された。 |
設計比重は1.62・タンク容積は23.4m3で、 新製したタンク体はステンレス鋼製の直円筒形ドームレスタイプとなり、サイズを流用した台枠に合せたため、直径1,750mm・長さ11,600mmと異様に細く長くなった。 落成時の所有者は日本石油輸送KK・常備駅は扇町だったが、直ちに日産化学工業KK所有・速星駅常備に変更された。越中島貨物駅などの常連だったが、平成10年4月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タキ10950形10950 昭和55年富士重製で日産化学工業KK向。先輩形式で35トン積。 |
■主要諸元 改造年 昭和57年11月 改造所 富士重 設計比重 1.62 タンク容積 23.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS316) タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,750mm タンク長さ 11,600mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,900mm BC間距離 9,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 12050 | S5711▲ | 富士重 | タキ1500 | 15598 | 日本石油輸送KK |
【写真1549】 タキ12050形12050 平成2年5月20日 越中島駅にて P:吉岡心平