99系タンク車のガイド ■発表順へ ■形式順へ ■入口に戻る ●タキ1600二代形 35トン積クレオソート専用車、一形式一両。 |
|||
![]() |
|||
1600ニ代(特別編391) 昭和38年新潟製。 |
|||
●タキ6450形 ★ロット表 35トン積ベンゾール専用車、昭和42年に2両新製、昭和44年に1両タキ9800形から改造。 |
|||
![]() |
|||
6451 昭和42年日車支店製で石油荷役KK向。 |
|||
●タキ9800形 35トン積石油類専用車。昭和37〜42年に495両製作。 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
9801 S3709日車本店製でシェル石油KK向。 |
9820 S3710日車本店製で日本石油KK向。 |
9829 S3710日車本店製でシェル石油KK向。3室構造の例。 |
9842 S3801富士重製でシェル石油KK向。小ドーム車の例。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
9847 S3808三菱製で大協石油KK向。 |
19846 S3905富士重製でシェル石油KK向。 |
39846 S3912川崎製で日商KK向。 |
49890 S4108三菱製で三菱鉱業KK向。 |
●タキ9900形 35トン積ガソリン専用車で99系タンク車の始祖。F5s形の異径胴タンク体とフレームレス構造の組合せが特徴。 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
9900 昭和37年3月日車本店製で、試作車。 |
9917 昭和37年3月日車本店製で、試作車。 |
9949 |
9999 昭和38年11月川崎製。 |
![]() |
![]() |
||
19921 昭和38年12月日車本店製で、亜細亜石油KKの所有車。 |
19941(特別編324) 昭和39年3月日立製で東亜石油KK向。 |
39939(特別編651) 昭和40年2月東急製でエッソスタンダード石油KK向。 | |
●タキ42750形 32トン積石油類専用車。タキ9800形を軽油輸送用に減トンしたもの。 42768(特別編395) 昭和56年日車改造、タキ9800形19810からの改造車、三菱製。 021204作成、030206タキ9999追加、030320タキ19941追加、030614タキ1600ニ代追加。 |