99系タンク車のガイド           発表順へ 形式順へ 入口に戻る


●タキ1600二代形 35トン積クレオソート専用車、一形式一両。

1600ニ代(特別編391)
昭和38年新潟製。
●タキ6450形
ロット表
 35トン積ベンゾール専用車、昭和42年に2両新製、昭和44年に1両タキ9800形から改造。
6451
昭和42年日車支店製で石油荷役KK向。

●タキ9800形 35トン積石油類専用車。昭和37〜42年に495両製作。
 

9801
S3709日車本店製でシェル石油KK向。
9820
S3710日車本店製で日本石油KK向。
9829
S3710日車本店製でシェル石油KK向。3室構造の例。
9842
S3801富士重製でシェル石油KK向。小ドーム車の例。
9847
S3808三菱製で大協石油KK向。
19846
S3905富士重製でシェル石油KK向。
39846
S3912川崎製で日商KK向。
49890
S4108三菱製で三菱鉱業KK向。

●タキ9900形

 35トン積ガソリン専用車で99系タンク車の始祖。F5s形の異径胴タンク体とフレームレス構造の組合せが特徴。
形式解説

9900
昭和37年3月日車本店製で、試作車。
9917
昭和37年3月日車本店製で、試作車。
9949 9999
昭和38年11月川崎製。
19921
昭和38年12月日車本店製で、亜細亜石油KKの所有車。
19941(特別編324)
昭和39年3月日立製で東亜石油KK向。
39939(特別編651) 昭和40年2月東急製でエッソスタンダード石油KK向。

●タキ42750形 32トン積石油類専用車。タキ9800形を軽油輸送用に減トンしたもの。
  42758(特別編166) 昭和56年日車改造、タキ9800形19800からの改造車、日車支店製。

  42768(特別編395) 昭和56年日車改造、タキ9800形19810からの改造車、三菱製。


021204作成、030206タキ9999追加、030320タキ19941追加、030614タキ1600ニ代追加。
030626タキ42768追加、030928タキ39846を追加、060228タキ39939追加、070612タキ9900形形式解説追加。