希硫酸専用車のガイド

目次 ■入口に戻る


●タ1370形 12トン積
ロット表
1372
S2712カテツ交通でタム300形311を改造。日本曹達KK向でタンク内面は鉛ライニング。

●タム3500形 15トン積
ロット表
 昭和26〜29年に6両が日車支店・日車本店・造機で製作された。
3501
S2606日車支店製で興国人絹パルプKK向。タンク内面は鉛ライニング。
3503
S2711日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。

●タサ2100形 20トン積
2100
S1403新潟製で日本鉱業KK向。タンク内面は鉛ライニング。

●タキ1700形 30トン積
ロット表
 30トン積の標準形式。昭和25〜32年に31両が汽車東京・日立・三菱・日車本店・汽車大阪で製作ないし改造された。
 うち4両は本形式内で番号変更を含む改造である。1750番台はライニングをゴムとしたもの。
1705
S2706三菱製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。
1709
S2711日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。
1719
S2810日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。
1753
S2912汽車大阪でタキ1700形1702を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。
1756
S3212汽車東京でタキ1700形1722を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。

●タキ4700形 30トン積
ロット表
 昭和31〜35年に2ロット3両が日車支店・汽車東京で製作/タキ1700形から改造された。 タンク内面はゴムライニングだが、タキ1750番台との相違は不明。
4700
S3103日車支店でタキ1700形1701を改造。日本曹達KK向。
4702
S3503汽車東京製で日本曹達KK向。本形式唯一の新製車。

●タキ7600形 25トン積
ロット表
 後から出てきた25トン車で、その理由は他形式からの改造車のため。
7600
S3501にタキ300形351を改造。三菱金属鉱業KK向で、タンク内面は鉛ライニング。
7601
S4407日車支店でタム2300形2337を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。

●タキ19700形 35トン積
ロット表
 35トン積の標準形式で、昭和45〜50年に6両が日車支店と日車で製作された。塩酸タンク車であるタキ5050形に酷似し、タンク内面はゴムライニング。
19701
S4511日車支店製で安宅産業KK向。ドームレスタンク体。
19705
S5011日車製で日本曹達KK向。ドーム付タンク体。

030123作成、030421タキ1333、030426タム21526、030429タム1557、030517タム10415、030813タキ1756、031109タム10402追加、
031109タム10402、040201タキ115774、040420タキ4702、040520タキ4051、040521タキ4445、040718タキ4424、040729タム1704,
1708、040829タキ15761、95759、041120タム1697、041230タサ1220追加、050104タキ2500初代形、050306タキ105756、050608タキ85763、050807タキ4357、060725タキ29322追加。