希硫酸専用車のガイド |
●タ1370形 12トン積 ★ロット表 |
|||
![]() |
|||
1372 S2712カテツ交通でタム300形311を改造。日本曹達KK向でタンク内面は鉛ライニング。 |
●タム3500形 15トン積 ★ロット表 昭和26〜29年に6両が日車支店・日車本店・造機で製作された。 |
|||
![]() |
![]() |
||
3501 S2606日車支店製で興国人絹パルプKK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
3503 S2711日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
●タサ2100形 20トン積 | |||
![]() |
|||
2100 S1403新潟製で日本鉱業KK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
●タキ1700形 30トン積 ★ロット表 30トン積の標準形式。昭和25〜32年に31両が汽車東京・日立・三菱・日車本店・汽車大阪で製作ないし改造された。 うち4両は本形式内で番号変更を含む改造である。1750番台はライニングをゴムとしたもの。 |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1705 S2706三菱製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
1709 S2711日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
1719 S2810日車本店製で東邦亜鉛KK向。タンク内面は鉛ライニング。 |
1753 S2912汽車大阪でタキ1700形1702を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。 |
![]() |
|||
1756 S3212汽車東京でタキ1700形1722を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。 |
●タキ4700形 30トン積 ★ロット表 昭和31〜35年に2ロット3両が日車支店・汽車東京で製作/タキ1700形から改造された。 タンク内面はゴムライニングだが、タキ1750番台との相違は不明。 |
|||
![]() |
![]() |
||
4700 S3103日車支店でタキ1700形1701を改造。日本曹達KK向。 |
4702 S3503汽車東京製で日本曹達KK向。本形式唯一の新製車。 |
●タキ7600形 25トン積 ★ロット表 後から出てきた25トン車で、その理由は他形式からの改造車のため。 |
|||
![]() |
![]() |
||
7600 S3501にタキ300形351を改造。三菱金属鉱業KK向で、タンク内面は鉛ライニング。 |
7601 S4407日車支店でタム2300形2337を改造。日本曹達KK向でタンク内面はゴムライニング。 |
●タキ19700形 35トン積 ★ロット表 35トン積の標準形式で、昭和45〜50年に6両が日車支店と日車で製作された。塩酸タンク車であるタキ5050形に酷似し、タンク内面はゴムライニング。 |
|||
![]() |
![]() |
||
19701 S4511日車支店製で安宅産業KK向。ドームレスタンク体。 |
19705 S5011日車製で日本曹達KK向。ドーム付タンク体。 |
030123作成、030421タキ1333、030426タム21526、030429タム1557、030517タム10415、030813タキ1756、031109タム10402追加、 |