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タキ1700形1709 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
希硫酸とは、国鉄の内規では比重1.59未満(濃度では約70%)のものとされるが、中にはこれより大きいものもある。今回紹介した東邦亜鉛の所有車もその一つだ。 タキ1709は1707〜10の一員として、昭和27年11月日車本店で製作された。30トン積の希硫酸専用車で、外観は当時製作されていたタキ1400形カセイソーダ液専用車に酷似していた。 設計比重は1.62で、本来なら濃硫酸とすべき値だ。タンク体は普通鋼製だが、希硫酸は鉄を腐食するので、内面は厚さ3mmの鉛ホモゲン処理が施されていた。このため車体には「連結注意」の標記が見られる。タンク寸法は直径1,884 |
mm・長さ6,870mmで、タンク体はタキ300形で低比重向のものよりむしろコンパクトである。 所有者は一生を通して東邦亜鉛KK・常備駅は安中であった。写真を撮影した8ケ月後の昭和49年12月に廃車された。 |
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■主要諸元 製造年 昭和27年11月 製造所 日車本店 設計比重 1.62 タンク容積 18.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク内面 厚さ3mm鉛ホモゲン タンク直径 1,884mm タンク長さ 6,870mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 枕梁間側梁省略形 長さ 8,600mm BC間距離 5,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41形 |
【写真14の1】 タキ1700形1709 昭和49年4月17日 安中駅にて P:吉岡心平
【写真14の2】 タキ1700形1704 昭和49年4月17日 安中駅にて P:吉岡心平
こちらは昭和27年6月日立製で、タンク体が丸みを帯び、タンク受台の形状も異なる。