Laaiis スウェーデン | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |
|
L 2軸特殊平貨車 aa 連結車 ii 固定妻板+ 強化型可動式カバー付 s 積車最高速度100Km/h |
■Laaiis 積車最高速度が100km/hの固定妻板に強化型可動式カバー付の2軸車2車体連結構造の平車である。 固定妻板に可動式カバー付であり、構造・外観は特殊有蓋車Hの酷似するが固定屋根を持つHに対し、Lは固定屋根を持たないことを原則としている。なお、iiとiの相違は可動式カバーが強化型か否かの相違であるが、実車の標記において同一形式ながらLaaiisとLaaisが混在しているものがあり混乱が見られる。 LaaiisはスウェーデンのTWA所有車4218形,4220形(4218形と同型),4359形が撮影されているがこれらは本来Laaisとしていた形式で、何故Laaiisとされたのか不明である。 2020.5.23作成 2023.10.9追加 |
TWA所有車 |
TWA Laaiis 985形 |
![]() |
24 74 4218 066-4 RIV S-TWA Laaiis 985 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
24 74 4218 199-3 RIV S-TWASE Laaiis 985 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 スウェーデン TWA(SE) ■相互運用性 24 | ■形式番号 4218 撮影済番号005…199(14輌) |
TWA Laaiis 004形 |
![]() |
224 74 4218 306-4 RIV S-TWA Laaiis 004 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 スウェーデン TWA(SE) ■相互運用性 24 | ■形式番号 4218 撮影済番号207…393(9輌) |
TWA Laaiis 921形 |
![]() |
24 74 4220 269-0 RIV S-TWA Laaiis 921 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
24 74 4220 853-1 RIV S-TWA Laaiis 921 | 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 スウェーデン TWA ■相互運用性 24 | ■形式番号 4220 撮影済番号165…485,572…882(39輌) |
TWA Laaiis 952形 |
![]() |
24 74 4220 508-1 RIV S-TWA Laaiis 952 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 スウェーデン TWA ■相互運用性 24 | ■形式番号 4220 撮影済番号493…541(25輌) |
4218 066 S(100km/h)荷重37.7t(A 軸重16t)~55.7t(C 軸重20t)~63.7t(D
軸重22.5t) 自重26.50t 4218 199 S(100km/h)荷重36.7t(A 軸重16t)~54.7t(C 軸重20t)~62.7t(D 軸重22.5t) 自重27.25t 4218 306 S(100km/h)荷重37.2t(A 軸重16t)~55.2t(C 軸重20t)~63.2t(D 軸重22.5t) 自重26.80t 4220 269 S(100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~63.5t(D 軸重22.5t) 自重26.50t 4220 508 S(100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~63.5t(D 軸重22.5t) 自重26.45t 4220 269 S(100km/h)荷重37.3t(A 軸重16t)~55.3t(C 軸重20t)~63.3t(D 軸重22.5t) 自重26.70t ★★(指定線区120km/h) 、120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 床面積76.0m2 全長27.0m 積載長2×12.5m 軸距 9m×2 走り装置:2段リンク式(車輪径 不明 920mm?) 側扉:スライディングカバー 片側の枚数:2×2車体 スウェーデンで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有のスライディングカバーによる総開き構造の2軸2車体連結の4軸平車である。元貨車レンタル会社のNordwagogonの車輌で、同社での形式はLaais985、004、921、952、TWAでの形式はNLEである。これから分かるように本来Laaisとした形式であるが、本形式のスライディングウォールは強化型と認識され、LaaisがLaaiisに変更されたのかもしれない。 2023年撮影時には撮影された本形式の大部分がTranswaggonのスウェーデンでの子会社TRANSWAGGON AB(所有者コードTWASE)所有となっていた。 2軸スライディングカバー付の平車2車体を永久連結して2車体1輌とした連結貨車である。車体は台枠、前後の妻板および総開き構造のスライディングカバーにより構成されている。屋根と側面を一体化したスライディングカバーはアルミニウム合金製で、上部にはガイドが、下部にはローラーが設けられている。側扉の開放は手前に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レール下部には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。台枠は垂直荷重を負担できないため側梁を魚腹状とした構造である。 参考 https://www.lokman.se/NW/NW.htm |
TWA Laaiis 871形 |
![]() |
24 74 4359 059-7 RIV S-TWA Laaiis | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 スウェーデン TWA ■相互運用性 24 | ■形式番号 4359 撮影済番号059(1輌) |
S (100km/h)荷重35.1t(A 軸重16t)~53.1t(C
軸重20t)~61.1t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 自重28.90t 容積 不明 床面積74.0m2 全長27.0m 積載長2×12.67m 最大軸距 不明 走り装置:2段リンク式(車輪径 不明 920mm?) 側扉:スライディングカバー 片側の枚数:2×2車体 スウェーデンで登録されたスイスの貨車レンタル会社Transwaggon(所有者コードTWA)所有のスライディングカバーによる総開き構造の2軸2車体連結の4軸平車。元貨車レンタル会社のNordwagogonの1985年製造の車輌で、同社での形式はLaais871、TWAでの形式はNLHである。これから分かるように本来Laaisとした形式であるが、撮影済み車輌のうち1輌がLaaiis、7輌がLaaisと標記されていることからLaaisの誤記と思われる。 本グループは上記4218形、4220形に対し車体形状など細部が異なっている。スライディングウォール緊締装置操作ハンドルは一般的な妻面ではなく、レバー状のハンドルが片側面の設けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 スウェーデンのL → Lnps、Lgns、Lgjns、Laaps、Laais、Laaiia |