Lgs ハンガリー | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgs → バンガリー、スロバキア、ドイツ、スイス ハンガリーのL → Lgs、Lgss、Lgns |
|
L 2軸特殊平貨車 g コンテナ輸送専用 (除く中型paコンテナ) s 積車最高速度100Km/h |
■Lgs 積車最高速度が100km/hのコンテナ輸送専用の2軸特殊タイプの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると441~442が割り当てられている。 ハンガリーのLgs形は形式番号4416が確認されている。 2020.4.26作成 2025.3.5更新 |
RCH所有車 |
![]() |
|
21 55 4423 001-8 RIV H-RCH Lgs-c | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ハンガリー RCH ■相互運用性 21 | ■形式番号 4423 撮影済番号09…076(5輌) |
S(100km/h)荷重20.0t(A 軸重16t)~28.0t(C 軸重20t) 自重12.00t 床面積34.5m2 全長13.08m 積載長12.3m 固定軸距8.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径1,000mm) コンテナ緊締金具配置(8組):□ □ □ □□ □ □ □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×2、30ft×1、40ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有のコンテナ輸送専用の特殊平車である。 構造は車体=台枠で、台枠は山型鋼製組立の魚腹部を持つ中梁側梁・端梁・横梁等から構成され、側梁にはヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が8組設けられている。床板は設けられていない。なお、中梁魚腹部の直線部分は3つの丸穴を設けた鋼板で塞がれている。 |
![]() |
|
22 55 4416 365-5 RIV H-RCH Lgs | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ハンガリー RCH ■相互運用性 22 | ■形式番号 4416 撮影済番号031…385(8輌) |
S(100km/h)荷重18.1t(A 軸重16t)~26.1t(C 軸重20t) 自重13.90t 床面積34.5m2 全長13.96m 積載長12.62m 固定軸距8.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 側扉:あおり戸片側6枚 妻扉:あおり戸片妻1枚 側面柵柱:転倒式片側6本 妻面柵柱:差込式片妻2か所 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有のコンテナ輸送専用の特殊平車である。本形式は側妻共にあおり戸と柵柱を有しコンテナ輸送対応の普通タイプの平車Kgsそのものであり、コンテナ専用のLgsとは思えない外観構造である。コンテナ以外の積載を禁止しているのでLgsなのか、それとも誤認してLgsにしたのか不明である。車体は妻面・側面共にあおり戸を有し、側面は片側6分割されている。柵柱は、側面が片側6本の転倒式で写真は倒立した状態であり、妻面は片妻2本の差し込み式で写真は取り外された状態である。台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。コンテナ輸送対応形式であるがコンテナ緊締装置を装備しているかは不明である。なお、相互運用性コード22の下一桁が偶数は可変軌間の意味であり、1435mmの標準軌以外への乗り入れを考慮した車輌である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgs → バンガリー、スロバキア、ドイツ、スイス ハンガリーのL → Lgs、Lgss、Lgns |