Laagss オーストリア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 オーストリアのL → Laaprs、Laagss |
|
L 2軸特殊平貨車 aa 連結車 g コンテナ輸送専用 (除く中型paコンテナ) ss 積車最高速度120Km/h |
■Laagss 積車最高速度が120km/hのコンテナ輸送専用の2軸車2車体連結構造の平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると436が割り当てられている。 フランスのLaagss形は形式番号4361が確認されている。 ●ÖBB、RCW、RCの関係 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。 2020.5.18作成 |
|
21 81 4361 017-6 RIV A-RCW Laagss | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左 MAGU538700[5]45G1 TEXTAINER EQUIPMENT MANAGEMENT LTD(バミューダ)の40ftドライコンテナ 右 TTNU494796[3]42G1 TRITON INTERNATIONAL LTD(アメリカ)の40ftドライコンテナ |
|
21 81 4361 107-5 RIV A-ÖBB Laagss | 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア) |
コンテナ 左車体左 MEDU156936[0]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY
S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ 左車体右 MEDU291268[5]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ 右車体左 GLDU948472[0]22G1 TOUAX(フランス)の20ftドライコンテナ 右車体右 MEDU131635[7]22G1 MSC- MEDITERRANEAN SHIPPING COMPANY S.A.(スイス)の20ftドライコンテナ |
|
■国-所有者 オーストリア RCW(ÖBB)■相互運用性 21 | ■形式番号 4361 撮影済番号017…131(4輌) |
SS(120km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.50t 全長27.18m 積載長 不明 軸距8.00m×2 床面高さ 1,195mm 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 積載可能コンテナ:(20~26ft×1、20ft×2、30~31ft×1、40~45ft×1)×2 積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2 オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有でÖBBグループRail Cargo(所有者コードÖBB)で運用されている、2軸車2車体連結構造の平車である。 2軸車2車体連結構造で、台枠は山型鋼によるトラス補強を有する側梁とその外側の鋼板プレス成形品の梁に端梁・横梁等から構成される平台枠で、中梁の有無は不明である。外側の梁にはヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が1車体あたり8組設けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 オーストリアのL → Laaprs、Laagss |