Laag(ff)rss スペイン
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L 2軸特殊平貨車
aa 連結車
g コンテナ輸送専用
(除く中型paコンテナ)
ff 英国入線可能
 (海峡トンネル対応)
r 積載長≧27m

ss 積車最高速度120Km/h

■Laagrss
 積載長がカテゴリーの定義以上(27m以上)、積車最高速度が120km/hのコンテナ輸送専用の2軸車2車体連結構造の平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると437が割り当てられている。
 スペインのLaagrss形は形式番号4377が確認されている。なお、スペインの4377形には、Laagrssが標記されていない車輌が多く、また英仏海峡トンネル通過可能を示す標記があるにも関わらずLaagffrssとはせずLaagrssのままや、これさえ標記されていない車輌もある。
   2020.5.20作成 2023.10.9更新
TRFSA所有車
Laagrss標記:有り  英仏海峡トンネル通過可能標記:無し 積載面:上or下 塗色:黄色


43 71 4378 330-0 E-TRFSA Laagrss 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左(上写真) TRFA094237[6] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右(下写真) ECBU500006[0]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号330(1輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長31.48m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ 1,042mm/869mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft)×2、(40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 スペインに拠点を置く鉄道・道路一貫輸送の物流会社TRANSFESA (Transportes Ferroviarios Especiales S.A.)(所有者コードTRFSA)所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車である。積載物もTRANSFESA所有のカーテンサイドコンテナがメインで、編成中に数輌が連結されて使用されている。
 2軸車2車体連結構造で、台枠は車端の連結器取付部を高くした低床構造である。低床構造部の横梁は、左右のばね吊り付けと一体化した車輪上部を高くした部材と、通常の横梁に用いる溝形鋼を溶接組み立てした特殊なもので、溝は通常と異なり内側に向けている。さらにこの横梁の外側にプレス成形した溝形鋼を溝を内側に向け溶接し箱形断面としている。この溝形鋼の上面高さはレール上869mmとし、ここがカーテンサイドコンテナの積載場所で上写真がその例である。この横梁外側の箱形断面部材の外面に1車体当たり3組のヒンジ式コンテナ緊締装置(ツイストなし)を設けていて、これをセットした状態のコンテナ積載面高さが1,042mmで下写真がその積載例である。走り装置は広軌が標準のスペインでは珍しい標準軌間1435mmの固定ゲージである。
Laagrss標記:無し  英仏海峡トンネル通過可能標記:無し 積載面:上or下 塗色:黄色
43 71 4378 363-1 E-TRFSA Laagrss 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
コンテナ 左 TRFA054069[6] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右 TRFA094262[7] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号078,363…422(4輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長3.148m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ 1,042mm/869mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft)×2、(40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 TRANSFESA 所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車。本グループはLaagrss標記が無い。
Laagrss標記:無し  英仏海峡トンネル通過可能標記:無し 積載面:下 塗色:黄色

43 71 4378 341-7 E-TRFSA 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左(上写真) TRFA095111[0]  Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右(下写真) TRFA054097[3]  Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号237…341(3輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長3.148m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ869mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft)×2、(40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 TRANSFESA 所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車。本グループはLaagrss標記が無く、さらにコンテナ緊締金具が撤去され、TRANSFESA所有のカーテンサイドコンテナ専用車となっている。
Laagrss標記:無し  英仏海峡トンネル通過可能標記:無し 積載面:上or下 塗色:赤色

43 71 4378 516-4 E-TRFSA 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左(上写真) ECBU501956[9]LNG1 EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ftドライコンテナ
     右(下写真) ECBU600157[0]LNVA EUROPEAN CONTAINERS NV(ベルギー)の45ft通風コンテナ
43 71 4378 592-5 E-TRFSA 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
コンテナ 左 TRFA095111[0] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右 TRFA054097[3] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号493…617(5輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長3.148m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ 1,036mm/865mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft)×2、(40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 TRANSFESA 所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車。本グループはLaagrss標記が無く、床面(コンテナ・TRANSFESA所有カーテンサイドコンテナ設置面)高さが若干低くなり、塗色が黄色から赤色に変更されている。
Laagrss標記:有り  英仏海峡トンネル通過可能標記:有り 積載面:上or下 塗色:黄色


43 71 4378 342-5 E-TRFSA Laagrss 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左(上写真) TRFA110004[8] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右(下写真) TRFA110021[7] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
下写真 連結部詳細 右側標記が英仏海峡トンネル通過可能標記
43 71 4378 407-6 E-TRFSA Laagrss 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
コンテナ 左 TRFA054185[6] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右 TRFA054081[8] Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号078,342…407(4輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長3.148m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ 1,042mm/869mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft)×2、(40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 TRANSFESA 所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車。本グループは英仏海峡トンネル通過可能標記があり、UICルールに従うとLaagffrssとすべきであるが、実際の標記はLaagrssである。
Laagrss標記:無し  英仏海峡トンネル通過可能標記:有り 積載面:上or下 塗色:黄色

43 71 4378 378-9 E-TRFSA 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
コンテナ 左(上写真) Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
     右(下写真) Transportes Ferroviarios Especiales, S.A.(スペイン)の45ftカーテンサイドコンテナ
国-所有者 スペイン TRFSA       ■相互運用性 43 ■形式番号 4378 撮影済番号342…407(4輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~61.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)~53.2t(D 軸重22.5t)
SNCF線区120km/h 荷重61.8t(D 軸重22.5t)
自重26.6t 全長3.148m 積載長 不明 最大軸距24.98m(10.00m+4.98m+10.00m) 床面高さ 1,042mm/869mm
走り装置:二段リンク式(車輪径900mm)
積載可能コンテナ:(20~26ft×1、40~45ft×1)×2
積載可能スワップボディ:(クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×1)×2
 TRANSFESA 所有のコンテナ輸送用の2軸車2車体連結構造の平車。本グループも英仏海峡トンネル通過可能標記があるが、Laagffrss標記はおろかLaagrss標記もない。
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