|
ホキ4200形4200 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ4100ニ代形 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ4200は同形式のトップナンバーとして昭和34年5月日車支店で製作された。10両ロットの一員であった。 設計は一言で言って国鉄セキ3000形の高さを切り詰めたもので、同形式の中ではグループ3(昭和32〜37年に製作されたセキ3600〜5449でTR41C台車を装備)に相当する。 車体は普通鋼を全溶接で箱型に組立てたもので、ホッパ容積は20.8m3、寸法は長さ7,800mm・幅2,720mm、板厚は側板・妻板が4.5mm、床板と側扉は6mmであった。なおセキ3000形では妻板下部の穴が塞がれたが、本形式は暖地で使用するため、穴は開いたままとされ |
た。従って妻板はセキ1000形に類似している。 所有者は奥多摩工業KK・常備駅は氷川から昭和46年2月奥多摩に改名された。その後、昭和58年12月にホキ34200形34306に改造されたが、昭和63年4月に早くも廃車となった。 |
|
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 | ||
1 | 4200〜4209 | S3405 | 日車支店 | 奥多摩工業KK | ||
2 | 4210〜4214 | S3405 | 新潟 | 奥多摩工業KK | ||
3 | 4215〜4219 | S3405 | 富士重 | 奥多摩工業KK | ||
4 | 4220〜4231 | S3506 | 新潟 | 奥多摩工業KK | ||
5 | 4232〜4247 | S3505 | 日車支店 | 奥多摩工業KK | ||
6 | 4248〜4259 | S3506 | 富士重 | 奥多摩工業KK | ||
7 | 4260〜4269 | S3604〜3605 | 富士重 | 奥多摩工業KK | ||
8 | 4270〜4279 | S3604 | 日車支店 | 奥多摩工業KK | ||
9 | 4280〜4284 | S3605 | 新潟 | 奥多摩工業KK | ||
10 | 4285〜4294 | S3702 | 日車支店 | 奥多摩工業KK | ||
11 | 4295〜4299 | S3701 | 富士重 | 奥多摩工業KK | ||
12 | 14200〜14208, 14209a |
S3706 | 富士重 | 奥多摩工業KK | ||
13 | 14209b, 14210〜14226 |
S4202 | 川崎 | 麻生セメントKK | ||
14 | 14227 | S44xx△ | (改番) | ホキ4200形 | 14209b | 麻生セメントKK |
【写真1785】 ホキ4200形4200 P:吉岡心平所蔵