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ホキ4200形14200 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲ホキ4100ニ代形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ14200は昭和37年6月富士重で14200〜14209の10両ロットとして製作された。 奥多摩が昭和34年以来11ロットに亘って製作した本形式の最終作で、外観と構造は半年前に同一メーカーで製作したホキ4295〜4299と同 |
一である。 所有者は奥多摩工業KK・常備駅は氷川であった。駅名は昭和46年2月に奥多摩に改称した。昭和52年7月に飛散防止カバー取付改造によりホキ34200形34300に改造され消滅した。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年6月 製造所 富士重 設計比重 1.45 ホッパ容積 20.8m3 ●上廻り ホッパ形態 無蓋側開き形 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側・妻板4.5・底板6mm ホッパ幅 2,561mm タンク長さ 7,791mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 7,800mm BC間距離 4,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ ARSD180−254形 台車 TR41C形 |
【写真651】 ホキ4200形14200 昭和51年5月15日 拝島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第48巻に「P02877」として収録されています。