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ホキ4200形4217 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲ホキ4100ニ代形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ4217は昭和34年5月富士重で、4215〜4219の5両ロットとして製作された。 奥多摩工業が初めて私有貨車を製作したのは昭和35年のことで、本形式を3社で20両製作した。本車のそのうちの一両で、日車支店製の4200〜4209、新潟製の4210〜4214と競作されている。 |
外観・構造は本形式の標準と言えるもので、特に変わった点は見られない。 所有者は奥多摩工業KK・常備駅は氷川であった。駅名は昭和46年2月に奥多摩に改称された。本形式の奥多摩所有車は110両のうち17両を除いてホキ34200形に改造されたが、本車はその選に漏れ、昭和58年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和34年5月 製造所 富士重 設計比重 1.45 ホッパ容積 20.8m3 ●上廻り ホッパ形態 無蓋側開き形 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側・妻板4.5・底板6mm ホッパ幅 2,561mm ホッパ長さ 7,791mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 7,800mm BC間距離 4,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形→ ASD180−254形 台車 TR41C形 |
【写真2020】 ホキ4200形4217 昭和51年5月15日 拝島駅にて P:吉岡心平