ホキ4200形4224 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲ホキ4100ニ代形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
ホキ4224は昭和35年6月新潟で4220〜4231の12両ロットで製作された。 新潟製では一年前に製作された4210〜4214に次ぐ二作目で、前作は側扉下辺がセキ3000形初期車と同じZ断面としたのが特徴だったが、 |
本ロットでは他社製と同じ形に変更されている。 所有者は奥多摩工業KK・常備駅は氷川から昭和46年2月に奥多摩に改名した。不運なことにホキ34200形改造の選に漏れ、昭和58年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和35年6月 製造所 新潟 設計比重 1.45 ホッパ容積 20.8m3 ●上廻り ホッパ形態 無蓋側開き形 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 側・妻板4.5・底板6mm ホッパ幅 2,561mm ホッパ長さ 7,791mm ●荷役方式 荷役方式 自重落下式 |
●下廻り 台枠形式 石炭車形 長さ 7,800mm BC間距離 4,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形→ ARSD180−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真608】 ホキ4200形4224 昭和51年5月15日 拝島駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第48巻に「P02853」として収録されています。