ホキ4200形4288 |
私有貨車 |
形式 |
▲ホキ4100ニ代形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
青梅線の石灰石列車はファンに有名だったが、何故かこれに使われていたホキ4200形は、まだ解説していなかったようだ。 ホキ4200形は30トン積石灰石専用ホッパ車として、4200〜99,14200〜27の128両が昭和34〜42年に製作された。14210以降の18両は「九州のホキ4200形」で、特別編313で紹介したので、覚えていられる方も多いことだろう。 ホキ4288は昭和37年2月日車支店で85〜94の10両ロットとして製作された。外観・構造は国鉄セキ3000形の上半分を切り落としたものだ。 |
青梅線の石灰石列車は満載状態で山を下るため、ブレーキシューの損耗が著しく、保守に支障をきたしていた。このため国鉄が増備した「赤ホキ」ホキ2500形はASDブレーキとレジンシューを装備して登場した。 所有者は奥多摩工業KK・常備駅は登場時の氷川から昭和46年2月の駅名改称で奥多摩となった。昭和52年5月に屋根取り付け改造を受け、ホキ34288に姿を変えている。 |
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【第134週】030323作成、030325本文修正、030506リンク変更、040228リンク追加+R4、050501R4A、 |
【写真134】 ホキ4200形4288 昭和51年7月18日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第24巻に「P01370」として収録されています。