Shimmnss ルクセンブルグ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmnss → スウェーデンルクセンブルグ

ルクセンブルグ → ShimmsShimmnsShimmnss
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
i 可動カバーおよび固定妻板付
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
ss 積車最高速度120Km/h
■Shimmnss
 積車最高速度が120km/hで、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)、可動カバーおよび固定妻板付のコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを嫌う冷間圧延鋼板コイルおよびアルミニウム冷間圧延板コイル(コイル設置面布引ゴム板取付の車輌に限る)(以下「冷延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると467が割り当てられている。ルクセンブルグのShimmnss形は形式番号4679が確認されている。
   2020.9.17 作成
31 82 4679 101-2 RIV L-CFLCA Shimmnss 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
31 82 4679 117-8 RIV L-CFLCA Shimmnss 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 31 ■形式番号 4679 撮影済番号028…117(3輌)
37 82 4679 002-6 RIV L-CFLCA Shimmnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
37 82 4679 049-7 RIV L-CFLCA Shimmnss 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ルクセンブルグ CFLCA ■相互運用性 37 ■形式番号 4679 撮影済番号002…055(4輌)
S  (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~58.2t(C4 軸重20t)~66.2t(D4 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~56.2t(C4 軸重20t)~56.2t(D4 軸重22.5t)
自重23.30~23.74t 全長15.56m 積載長 不明 BC間距離7.27m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
 ルクセンブルグ国鉄の貨物部門である鉄道貨物輸送会社CFL cargo(所有者コードCFLCA)所有の最大荷重が66トンに達する可動カバーおよび固定妻板付冷延コイル輸送用2軸ボギー平車で、軸重20トン以上で最大荷重を制限することで120km/hを可能とした。
 車体は上部を半円形とした断面の固定妻板とターポリン製の蛇腹式カバーから構成され、カバーは側梁外側に設けたレール上をスライドし蛇腹状に圧縮しながら開く構造で、全開時には側面の3分の2が開放する。カバー内部の台枠上には冷延コイル荷台が設けられている。積載可能な冷延コイル個数は資料や写真が無く不明である。台枠は側梁中央部を魚腹形とした構造である。
 なお、31 101,37 002の幌(カバー)には所有者のCFL cargoと標記されている。一方31 117,37 049にはEURO LUX CARGOとルクセンブルグの貨物会社名が書かれていることから同社で使用されていると推測される。 
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shimmnss → スウェーデンルクセンブルグ

ルクセンブルグ → ShimmsShimmnsShimmnss