Rens ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rens → ドイツ(AAEC)ドイツルクセンブルグ

ドイツのR → RsRnsRmmsRoosRnoosRbsRbnsResRensRemmsRilsRilnsRinsRijmmns
R 2軸ボギー普通平貨車
e 側あおり戸付
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h

■Rens
 最大荷重がカテゴリーの定義を超える(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると398が割り当てられている。ドイツのRens形は形式番号3989が確認されている
   2020.6.24作成 2025.3.21更新
AAEC所有車
 AAEC Rens 1形
37 80 3988 144-6 RIV D-AAEC Rens 1 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 3988 撮影済番号144…235(4輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重25.00t  床面積49.0m2 全長19.90m 積載長18.50m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。AAECでの形式はRens1である。AAECの国コードは68が多いが、本車ドイツの80が付与されている。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造であり、魚腹部には複数の菱形の穴が空けられている。妻面には1枚、側面には9分割された高さの鋼製のあおり戸が両側に設けられている。さらに側梁側面には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛け、18組の半円状のフックがそれぞれ装備されている。
 AAEC Rens 2形
37 80 3988 205-5 RIV D-AAEC Rens 2 撮影:福田孝行 2024.6.6 Peineの東方(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 3988 撮影済番号205(1輌)
37 80 3989 010-8 RIV D-AAEC Rens 2 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 3989 撮影済番号010…289(3輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)
自重25.00t  床面積49.0m2 全長19.90m 積載長18.50m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。AAECでの形式はRens2で、外観構造および寸法はRens 1と同一と思われ、相違点は不明。 
 AAEC Rens 4形
37 80 3989 025-6 RIV D-AAEC Rens 4 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 3989 撮影済番号025…148(2輌)
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)~64.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.00t  床面積49.0m2 全長19.9m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。AAECでの形式はRens 4である。
 外観構造および寸法はRens 1形と同様だが、魚腹部に空けられたの複数の菱形の穴がなく、側梁のループ掛けが無く、自重が1トン重くなっている。
33 80 3889 058-7 RIV D-VTG Rens 4 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 33 ■形式番号 3989 撮影済番号332(1輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)~64.0t(C 軸重20t)
自重26.00t  床面積49.0m2 全長19.90m 積載長18.50m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。AAECでの形式はRens 4で、所有者はVTG移っている。外観構造および寸法はRens 1と同一と思われ、相違点は不明。 塗色はライトグレーである。
 AAEC Rens 20形
37 80 3989 153-6 RIV D-AAEC Rens 20 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ AAEC       ■相互運用性 37 ■形式番号 3989 撮影済番号153(1輌)
S (100km/h)荷重38.0(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)~64.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.00t  床面積49.0m2 全長19.9m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。AAECでの形式はRens 20である。
 外観構造および寸法はRens 4形と同一と思われ、相違点は分からない。
ERR所有車
37 80 3988 109-9 TEN D-ERR Rens 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ)
37 80 3988 508-2 TEN D-ERR Rens 2 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ERR        ■相互運用性 37 ■形式番号 3988 撮影済番号109…785(11輌)
S (100km/h)荷重40.1t(A 軸重16t)~56.1t(C 軸重20t)~66.1t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.90t  床面積49.0m2 全長19.9m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造であり、魚腹部の肉抜き穴は無い。妻面には1枚、側面には9分割された高さの鋼製のあおり戸が両側に設けられている。さらに側梁側面には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛け、18組の半円状のフックがそれぞれ装備されている。
HGUI所有車
99 80 9410 012-5 D-HGUI 撮影:福田孝行 2023 5 14 Hanau Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ HGUI       ■相互運用性 99 ■形式番号 9410 撮影済番号012(1輌)
37 80 3988 272-5 TEN D-HGUI Rens 192B 撮影:福田孝行 2023 5 14 Hanau Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ HGUI       ■相互運用性 37 ■形式番号 3988 撮影済番号272(1輌)
S (100km/h)荷重38.9(A 軸重16t)~56.9t(C 軸重20t)~64.9t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重25.02t  床面積49.0m2 全長19.9m 積載長18.4m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1枚(片妻は撤去) 側あおり戸:2組(7組は撤去)  側柵柱:転倒式8組
 ドイツの鉄道を含むインフラ建設会社hering-bau gleis-und ingenieurbau gmbh(所有者コードHgul)所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 本車はクレーン車の控車に改造された車輌であるがRensのままである。改造では片側の妻あおり戸と側あおり戸の8/9を撤去し、床面にクレーンブーム受けやその他器具を設けている。
ORME所有車
37 80 3989 590-9 RIV D-ORME Rens 192 撮影:福田孝行 2024.6.7 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 37 ■形式番号 3989 撮影済番号590(1輌)
S (100km/h)荷重39.0(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)★★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重25.00t  床面積49.0m2 全長19.9m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:9組  側柵柱:転倒式8組
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重が60トンを超える柵柱付で妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造であり、魚腹部には多数の肉抜き穴を設けている。妻面には1枚、側面には9分割された高さの鋼製のあおり戸が両側に設けられている。さらに側梁側面には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛け、18組の半円状のフックがそれぞれ装備されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rens → ドイツ(AAEC)ドイツルクセンブルグ

ドイツのR → RsRnsRmmsRoosRnoosRbsRbnsResRensRemmsRilsRilnsRinsRijmmns