Rbs ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rbs → ドイツ、ルクセンブルグ ドイツのR → Rs、Rns、Rmms、Roos、Rnoos、Rbs、Rbns、Res、Rens、Remms、Rils、Rilns、Rins、Rijmmns |
|
R 2軸ボギー普通平貨車 b 積載長≧22m s 積車最高速度100Km/h |
■Rbs 積載長がカテゴリーの定義以上(22m以上)で、積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると350,351が割り当てられている。ドイツのRbs形は形式番号3509が確認されている。 2020.6.7作成 2024.1.7更新 |
GERS所有車 |
![]() |
83 80 3509 051-6 D-GERS Rbs | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ GERS ■相互運用性 83 | ■形式番号 3509 撮影済番号051(1輌) |
S (100km/h)荷重33.7t(A 軸重16t)~51.7t(C 軸重20t)~59.7(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重30.20t 床面積64.0m2 全長26.24m 積載長25.1m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:あおり戸 側柵柱:転倒式10組+差込式2組(妻) オランダに本社を置く貨車レンタル会社GE Capital Rail Services GmbH & Co.KG(所有者コードGERS)所有の妻あおり戸・柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。相互運用性コードは83で、欧州内共通運用を示すRIV(Regolamento Internazionale Veicoli /国際車輌規制)を持たずドイツおよび運行可能国内での運用となる。 台枠はアーチ状の側梁を持つ珍しい構造である。床板は木製で、格納式の荷摺があり、回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻板は背の低いあおり戸で、側梁側面には10組の転倒式柵柱が、妻板には2組の差込式柵柱が設けられている。側梁上部には複数の半円状フックを装備している。 |
![]() |
83 80 3509 018-5 D-GERS Rbkks | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ GERS ■相互運用性 83 | ■形式番号 3509 撮影済番号018(1輌) |
■ Rbsの誤標記 S (100km/h)荷重33.4t(A 軸重16t)~51.4t(C 軸重20t)~59.4(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重30.60t 床面積64.0m2 全長26.2m 積載長24.8m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:あおり戸 側柵柱:転倒式10組+差込式2組(妻) GERS所有の妻あおり戸・柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。上写真と外観構造および寸法が同一で、最大荷重も59.4であるが、形式記号はRbkksは最大荷重が40トン以上50トン未満を示すkkが含まれている。このように単なる誤記としか考えられないような例は他にもある。 |
TOUAX所有車 |
![]() |
83 80 3509 035-9 D-Touax Rbs | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ Touax ■相互運用性 31 | ■形式番号 3509 撮影済番号035(1輌) |
S (100km/h)荷重33.4t(A 軸重16t)~52.4t(C 軸重20t)~60.4(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重29.55t 床面積64.0m2 全長26.24m 積載長24.84m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:あおり戸 側柵柱:転倒式10組+差込式2組(妻) ドイツで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の妻あおり戸・柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。 2023年訪独時に撮影した車輌で、側梁中央にCARGOWAGGONの標記が残り、番号等が書き直されていることから上記GERS所有車がTOUAXへ移ったと考えられる。 |
![]() |
83 80 3509 002-9 D-Touax Rbkks 1 | 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ Touax ■相互運用性 31 | ■形式番号 3509 撮影済番号002(1輌) |
■ Rbsの誤標記 S (100km/h)荷重33.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)~59.5(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重30.45t 床面積64.0m2 全長26.2m 積載長24.8m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ 不明 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:あおり戸 側柵柱:転倒式10組+差込式2組(妻) ドイツで登録されたフランスに本部を置く貨車レンタル会社TOUAX RAIL(所有者コードTOUAX)所有の妻あおり戸・柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。 2023年訪独時に撮影した車輌で上記車輌の隣に連結されていた。側梁中央にCARGOWAGGONの標記が残り、番号等が書き直されていることから上記GERS所有車がTOUAXへ移ったと考えられる。GERS所有車にRbkksの誤標記された車輌があることから、異動後も誤標記がそのまま標記されたのであろう。 |
VTG所有車 |
![]() |
87 80 3509 129-6 D-VTG Rbs | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
![]() |
87 80 3509 136-1 D-VTG Rbs | 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ GERS ■相互運用性 83 | ■形式番号 3509 撮影済番号128…136(3輌) |
S (100km/h)荷重33.1t(A 軸重16t)~51.1t(C 軸重20t)~59.1(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重30.90t 床面積63.0m2 全長26.24m 積載長25.1m BC間距離21.20m 荷摺上部高さ1,340mm 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 妻:あおり戸 側柵柱:転倒式10組+差込式2組(妻) オドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTG)所有の妻あおり戸・柵柱付の全長が26mを超える長大な2軸ボギー平車である。相互運用性コードは83である。 外観構造および寸法はGERS 3509 051と同一である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Rbs → ドイツ、ルクセンブルグ ドイツのR → Rs、Rns、Rmms、Roos、Rnoos、Rbs、Rbns、Res、Rens、Remms、Rils、Rilns、Rins、Rijmmns |