Remms ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Remms → ドイツフランスベルギー

ドイツのR → RsRnsRmmsRoosRnoosRbsRbnsResRensRemmsRilsRilnsRinsRijmmns
R 2軸ボギー普通平貨車
e 側あおり戸付
mm 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h

■Remms
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、積車最高速度が100km/h、柵柱、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると358,394,395,398が割り当てられている。ドイツのRemms形は形式番号3948,3961が確認されている
   2020.6.23作成 2024.1.8更新
 DB Remms 665形
DB Remms 665形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 3948 277-5 RIV D-DB Remms 665 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 3948 391-8 RIV D-DB Remms 665 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Köln West(ドイツ)
31 80 3948 641-6 RIV D-DB Remms 665 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 3948 撮影済番号020…639(41輌)
S (100km/h)荷重42.0~42.5t(A 軸重16t)~ 58.0~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重 21.2t~21.7t、全長14.04m 積載長12.6m BC間距離9.00m 床面高さ 1.26m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:6組  側柵柱:転倒式6組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、積車最高速度が100km/h、柵柱、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。Resに比べ車体長が短い分自重が軽く最大荷重は58トンとなり重量物の積載に対応している。DBでの形式はRemms 665で、1976~1978年に3948 000~3948 659の660輌が新製された。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造であり、魚腹部はBC間距離が短いため高さが非常低いものとなっている。床は70×180mmの松材を用いた木製で、格納式の荷摺が6か所設けられ、一端を回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻面には1枚、側面には6分割された高さの低いアルミニウム合金鋳造品のあおり戸が両側に設けられている。さらに側梁側面には6組の転倒式柵柱と12組の半円状のフックが装備されている。ブレーキは機械式(手動でも変更可能)の積空切換式の空気ブレーキである。
 DB Remms 664形
DB Remms 664形 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
31 80 3948 641-6 RIV D-DB Remms 665 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 3948 撮影済番号641(1輌)
S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~ 58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重 21.2t、全長14.04m 積載長12.6m BC間距離9.00m 床面高さ 1.26m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:1組 側あおり戸:6組  側柵柱:転倒式6組
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、積車最高速度が100km/h、柵柱、妻・側共にあおり戸を有する2軸ボギー平車である。
 DB Remms 665形の積空ブレーキ装置を荷重に応じ無段階に調整できる応荷重可変ブレーキ装置とした形式で、DB Remms 664形となった。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Remms → ドイツフランスベルギー

ドイツのR → RsRnsRmmsRoosRnoosRbsRbnsResRensRemmsRilsRilnsRinsRijmmns