Fals(-x) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー

ドイツのF → FcsFasFansFalsFalnsFalrrsFacsFacnsFaccs
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
s 積車最高速度100Km/h
-x 空気低消費型空気圧制御付

■Fals
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。
 ドイツのFals形の形式番号は6655~6657,6667が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正
側開き式無蓋ホッパ車
31 80 6656 936-5 RIV D-DB Fals 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 6656 撮影済番号978…994(9輌)
S(100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重26.60t 容積75.0m3 全長13.50m BC間距離7.2m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の石炭輸送用の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車で、DBの形式はFals164形である。車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は手動操作により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキ操作用のデッキが設けられていて、中央の機械室には側扉開閉機構等が収納されている。側扉の開閉操作はデッキまたは中央機械室側面の操作軸にハンドル(レバー)を取り付けて行う。
※コメント ここまで書いて疑問が。DBのカタログでは空気制御の事は触れていないが、下記の6657形は形式記号に-x(空気低消費型空気圧制御装置付の意味)が付されていることから、6656形も含めて中央の機械室内部にエアシリンダーと開閉制御機構が設けられ、空気圧により側扉を開閉するのではなかろうか。でもその場合の操作弁等が見当たらないのだが。
31 80 6657 444-9 RIV D-DB Fals-x 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 6657 撮影済番号444…632(2輌)
S(100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重26.60t 容積75.0m3 全長13.50m BC間距離7.2m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 31 80 6656形の続番形式で、空気低消費型空気圧制御付。
33 80 6667 316-5 RIV D-ORWU Fals 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORWU       ■相互運用性 33 ■形式番号 6667 撮影済番号316…880(2輌)
S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重23.97t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
ドイツのMoersに本社を置く貨車レンタル・メンテ会社On Rail Gesellschaft für Vermietung und Verwaltung von Eisenbahnwaggons mbH(所有者コードORWU)所有の 2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動操作により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端にはデッキが設けられていて、中央の機械室には手ブレーキ・エアシリンダーと側扉開閉機構・操作スイッチ等が収納されている。
33 80 6667 439-5 RIV D-RBH Fals 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ RBH        ■相互運用性 33 ■形式番号 6667 撮影済番号433…552(5輌)
S(100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
自重24.5t 容積75.0m3 全長12.79m BC間距離7.5m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 ドイツDB Cargoの子会社である鉄道貨物輸送会社Rail Barge Harbour Logistics(所有者コードRBH )所有の2軸ボギー側開式無蓋ホッパ車。構造および寸法は上記33 80 6677 316と同一。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー