Fals ルーマニア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー

ルーマニアのF → FansFalsFalns
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
s 積車最高速度100Km/h

■Fals
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。
 ルーマニアのFals形の形式番号は6650~6655が確認されている。
 なお、ルーマニア鉄道貨物輸送会社SNTFM CFR Marfa SA(所有者コードCFR)によると、6650~6656,6666形が有り、製造年が記されている。
 6650形      1974~1976,1979~1980年
 6651~6654形 1981~1987年
 6655形      1988~1989年
 6656形      1990~1991,1994~1995
 6666形      2000年
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正
側開き式無蓋ホッパ車
81 53 6650 810-0 INTERN RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6650 撮影済番号508…999(3輌)
S(100km/h)荷重40.1t(A 軸重16t)~56.1t(C 軸重20t)
自重23.90t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 ルーマニア鉄道貨物輸送会社SNTFM CFR Marfa SA(所有者コードCFR)所有の石炭等輸送用の2軸ボギー側開き式無蓋ホッパ車。
 車体は山型の底板と中央の機械部分により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキ操作用のデッキが設けられていて、中央の機械室にはエアシリンダ・側扉開閉操作弁・手動操作機構等が収納されている。中央機械室両側の側扉にはポーランド語で操作手順が記されている。なお、操作用の空気はブレーキ系統とは別系統で供給され、車輌間を連結するエアホースが装備されている。
81 53 6651 484-3 INTERN RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6651 撮影済番号458…893(5輌)
S(100km/h)荷重40.7t(A 軸重16t)~56.7t(C 軸重20t)

自重23.30t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 RO-CFR 6651形の続番形式。写真は上記の写真と反対側で側扉操作スイッチと側扉に記された操作説明が無い。
81 53 6652 172-3 RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6652 撮影済番号166…620(3輌)
S(100km/h)荷重39.7t(A 軸重16t)~55.7t(C 軸重20t)

自重24.30t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 RO-CFR 6652形の続番形式。
81 53 6653 727-3 INTERN RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6653 撮影済番号135…727(3輌)
S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)

自重25.00t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 RO-CFR 6652形の続番形式。
81 53 6654 024-4 RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6654 撮影済番号024…852(3輌)
S(100km/h)荷重39.2t(A 軸重16t)~55.2t(C 軸重20t)

自重24.80t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 RO-CFR 6653形の続番形式。
81 53 6655 803-0 RO-CFR Fals 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Szolnok(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア CFR    ■相互運用性 81 ■形式番号 6655 撮影済番号671…810(4輌)
S(100km/h)荷重39.7t(A 軸重16t)~55.7t(C 軸重20t)

自重24.30t 容積75.0m3 全長14.54m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 RO-CFR 6654形の続番形式。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー