Fals スロベニア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー

スロベニアのF → FalsFaccs
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
s 積車最高速度100Km/h

■Fals
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。
 スロベニアのFals形の形式番号は6650が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.6作成 2023.1.17誤記訂正
側開き式無蓋ホッパ車
31 79 6650 336-7 RIV SLO-SŽ Fals-z 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
国-所有者 スロベニア RCH    ■相互運用性 31 ■形式番号 6650 撮影済番号005…565(40輌)
S(100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~56.5t(C4 軸重20t)

自重23.31t 容積60.0m3 全長12.34m BC間距離6.30m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 スロベニア国鉄Slovenske železnice(所有者コードSŽ)所有の石炭等輸送用の2軸ボギー側開き式無蓋ホッパ車。
 車体は山型の底板と中央の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は空気圧または手動により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキと側扉開閉操作弁の操作のためのデッキが設けられていて、車体中央の機械室にはエアシリンダ等の操作機構が収納されている。なお、操作用の空気はブレーキ系統とは別系統で供給され、車輌間を連結するエアホースが装備されている。
31 79 6650 565-1 RIV SLO-SŽ Fals-z 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
国-所有者 スロベニア RCH    ■相互運用性 31 ■形式番号 6650 撮影済番号005…565(40輌)
S(100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~56.5t(C4 軸重20t)
自重23.33t 容積60.0m3 全長12.34m BC間距離6.30m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(空気圧駆動・手動操作) 
 上記写真の反対側のデッキが無い側。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー