Fals ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー

ベルギーのF → FalsFalns
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
s 積車最高速度100Km/h

■Fals
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると665~666が割り当てられている。
 ベルギーのFals形の形式番号は6655~6656が確認されている。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.7作成 2023.1.17誤記訂正
側開き式無蓋ホッパ車
33 88 6655 104-1 RIV B-XPS Fals 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー XPS     ■相互運用性 33 ■形式番号 6655 撮影済番号104…185(4輌)
S(100km/h)荷重39.9t(A 軸重16t)~57.2t(C 軸重20t)
自重22.81t 全長12.54m BC間距離7.50m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(手動操作) 
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社XPEDYS(所有者コードXPS)所有の側開き式無蓋ホッパ車。車体は山型の底板と中央の仕切部により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は車端に枕木方向に設けられた駆動軸にハンドルを差し込み、これを回し駆動軸の角ネジに取り付けられたトラベラーを移動することでリンク機構により側扉を両側同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の両側には狭いデッキが設けられている。
33 88 6656 061-2 RIV B-XPS Fals 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー XPS     ■相互運用性 33 ■形式番号 6656 撮影済番号061…080(2輌)
S(100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)
自重24.3t 全長14.84m BC間距離9.60m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(手動操作) 
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社Lineas SA/NV(所有者コードXPS)所有の側開き式無蓋ホッパ車。6655形に比べ長さが2.3m長く大型化した。構造及び荷役方法はXPS 6655形と同様である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fals → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロベニアドイツベルギー