Falrrs ドイツ
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F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可) 
rr 連結車
s 積車最高速度100Km/h
■Falrrs
 積車最高速度が100km/hで、両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2車体連結の3軸ボギー無蓋ホッパ車である。
 
形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると686が割り当てられている。
 Falrrs形はドイツの鉄鉱石輸送専用列車用に製造された6861形が唯一である。この列車はオーストラリア・ブラジル・スウェーデンなどから輸入される鉄鉱石を、オランダのロッテルダム港からドイツザール地方のディリンゲンにあるROGESA製鉄所まで輸送される。20ユニット40車体編成で軸重20t線区では積載量5,000トン・総重量7,680トンに達する。連結器は強度の関係で欧州貨車に珍しくユニット間は自動連結器、ユニット内は棒連結器を装備している。このような超弩弓列車だけあって現地ではErzbomber(鉱石爆撃機)の愛称で呼ばれていている。牽引する機関車はシーメンスのユーロスプリンクラーES64F4形で、DB形式は189形。出力6400KW・最高速度140km/h、交流15kV/16.7Hz・交流25kV/50Hz・直流1,500V対応・直流3,000Vの4電源対応機で、重連牽引ののため列車出力は12,800KWに達する。
 ケルンはこの輸送ルート上にありライン左岸線および右岸線をピストン輸送される姿を見ることができる。
★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2020.2.27作成 2023.8.10更新
側開き式無蓋ホッパ車
91 80 6189 033-4 D-DB  撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
81 80 6861 528-0 D-DB Falrrs 153 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)

81 80 6861 534-8 D-DB Falrrs  153 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6861 撮影済番号501…547(16輌)
S (100km/h)荷重80.5t(A 軸重16t)~122.5t(C 軸重20t)~140.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重170.5t(CE 軸重20t)

自重69.50t 容積140.0(70.0×2)m3 全長30.10m 1車体台枠長さ13.61m BC間距離8.00m 
台車:3ASLs1o-K(V) 3軸台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の鉄鉱石輸送用3軸ボギー2車体連結の側開式無蓋ホッパ車。DBの形式はFalrrs153形である。2車体構成で、各車体は山型の底板と中央の機械部分により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。側扉は油圧または手動操作により4枚同時に開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には側扉開閉操作弁操作用デッキが設けられ、中央の機械室には油圧シリンダ・側扉開閉操作装置等が収納されている。油圧源は台車車軸に設けられてた油圧ポンプにより走行中アクムレーターに蓄圧される。
81 80 6861 564-5 D-DB Falrrs 152 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Porz(Rhein)(ドイツ)

81 80 6861 561-1 D-DB Falrrs  152 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6861 撮影済番号551…564(9輌)
S (100km/h)荷重83.0t(A 軸重16t)~125.0t(C 軸重20t)~143.0t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重173.0t(CE 軸重20t)

自重66.9t 容積140.0(70.0×2)m3 全長30.10m 1車体台枠長さ13.61m BC間距離8.00m 
台車:鋳鋼側枠コイルばね3軸台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 同じ6861形ながら台車軸ばねをコイルばねとしたグループで、DBの形式はFalrrs152形である。
81 80 6861 631-2 D-DB Falrrs 153 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)


81 80 6861 631-2 D-DB Falrrs   153 撮影:福田孝行 2019.5.25 _Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 81 ■形式番号 6861 撮影済番号565…673(73輌)
S (100km/h)荷重80.5t(A 軸重16t)~122.5t(C 軸重20t)~140.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重170.5t(CE 軸重20t)
 
自重69.48t 容積140.0(70.0×2)m3 全長30.10m 1車体台枠長さ13.61m BC間距離8.00m 
台車:3ASLs1o-K(V) 3軸台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 565以降は板ばね台車のFalrrs153形に戻った。
82 80 6861 003-3 D-DB Falrrs 153 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein) (ドイツ)

82 80 6861 030-8 D-DB Falrrs  153 撮影:福田孝行 2019.5.26 _Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 82 ■形式番号 6861 撮影済番号000…059(38輌)
S (100km/h)荷重81.5t(A 軸重16t)~123.5t(C 軸重20t)~141.5t(D4 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
DB線区100(100km/h)荷重171.5t(CE 軸重20t)
 
自重68.20t 容積140.0(70.0×2)m3 全長30.10m 1車体台枠長さ13.61m BC間距離8.00m 
台車:3ASLs1o-K(V) 3軸台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:側開き式(油圧駆動・手動操作) 
 相互運用性番号81の6861形は673まで確認されていて、以降は相互運用性番号が82として増備された。
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